保存先のフォルダまでたどり着くのが面倒!
パソコンを使い始めたころ、操作をいろいろと教えてくれた知人がよく、「マイドキュメントにファイルを保存するな」と言っていました。
「ファイルを開く」「名前を付けて保存」といった操作をしたとき、まず保存場所として表示されるのがおなじみの「マイドキュメント」です。この下に直接ファイルを保存してゆくと、あっという間にマイドキュメントはごちゃごちゃになってしまいます。つまりきちんとフォルダを作ってそこに分類しなさい、という話でした。実際、多くの方が、それを実践されていることと思います。
ただ、「開く」「保存」などの操作の際、毎回保存場所を指定するのが面倒ではないでしょうか?特に、「マイドキュメント」→「仕事」→「A社」「B社」・・・のように、フォルダが何階層にもなると、カチカチカチカチとダブルクリックを繰り返すことになります。
こんなときはマイプレースを活用しましょう!
「マイプレース」とは、「ファイルを開く」「名前を付けて保存」などのダイアログボックスで左側に縦一列に並ぶアイコン欄のことです。実は、バージョン2002以上のOfficeでは、ここに好きなフォルダを登録できるのです。
操作は登録したいフォルダを選択して、「ツール」→「[マイプレース]に追加」を選ぶだけ。簡単ですね。
マイプレースに「A社」というフォルダを追加しました。以後はここからアイコンをクリックすれば、ダイレクトに「A社」フォルダが開きます。
なお、いらなくなったフォルダは忘れずに削除しておきましょう。フォルダ上で右クリックして、「削除」を選べばOKです。アイコンが増えてきたら「小さいアイコン」を選ぶと、小さなボタンに変わるため、マイプレースにたくさんの保存場所を表示できます。
コメント