エクセル・ワードの使い方なら

TOP > aotenブログ > 木村幸子の知って得するマイクロソフトオフィスの話

« ヘッダーやフッターを自由な位置に表示したい | トップページ | 「わーど」と入力して「Word」に変換したい »

2007年2月16日 (金)

以前のバージョンの機能がどこにあるのかを調べたい

これから2007を使ってWordやExcelを覚えるという人はいいのですが、仕事やプライベートで、今まである程度Officeを使ってきている人にとって一番の悩みの種は、古いOfficeで使っていた機能が2007だとどこに配置されたのかがわからないことですよね。

私自身も自分で使ったり、記事を書く上で調べたりしている中で、機能の対応表が欲しいなあと常々思っていました。ところが、マイクロソフトのWebサイトにちゃんと対応表があることが判明。今日はそのサイトをご紹介します!

  ・Word
 ・Excel
 ・PowerPoint

1_97

それぞれ、上のリンクをクリックすると、ガイドのページにジャンプしますね。続けて「スタート」ボタンを押すと、それぞれのソフトのバージョン2003に模した画面が表示されます。

2_79

使い方は簡単。ここで調べたいメニューやボタンにマウスポインタを合わせると、上のように、2007で同じ機能を出すための操作が吹き出しで表示されます。さらにクリックすると2007画面での操作をアニメーションで見られます。試してみましたがとってもスムーズ! これは乗り換えユーザーに嬉しいサービスですね。

3_42

2007になってリボンから除外されてしまった機能の場合は、こんなヒントが表示されます。リボンのボタンは大きいですからね。全機能は入らないだろうなあと思っていました。あちこち探し回った挙句になかった、なんていうのを避けることができます。

ちなみに、リボンや「Officeボタン」には標準装備されていなくても、「クイックアクセスツールバー」という領域にボタンを追加すれば、除外された機能も利用できます。「クイックアクセスツールバー」については、後日ご紹介します。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。




オデッセイが実施・
運営する資格試験

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
  • ビジネス統計スペシャリスト
  • MTA(マイクロソフト テクノロジー アソシエイト)
  • IC3(アイシースリー)
  • VBAエキスパート
  • アドビ認定アソシエイト(ACA)
  • コンタクトセンター検定試験
  • Rails技術者認定試験
  • リユース検定
  • 統計検定