以前のバージョンの機能がどこにあるのかを調べたい
これから2007を使ってWordやExcelを覚えるという人はいいのですが、仕事やプライベートで、今まである程度Officeを使ってきている人にとって一番の悩みの種は、古いOfficeで使っていた機能が2007だとどこに配置されたのかがわからないことですよね。
私自身も自分で使ったり、記事を書く上で調べたりしている中で、機能の対応表が欲しいなあと常々思っていました。ところが、マイクロソフトのWebサイトにちゃんと対応表があることが判明。今日はそのサイトをご紹介します!
・Word
・Excel
・PowerPoint
それぞれ、上のリンクをクリックすると、ガイドのページにジャンプしますね。続けて「スタート」ボタンを押すと、それぞれのソフトのバージョン2003に模した画面が表示されます。
使い方は簡単。ここで調べたいメニューやボタンにマウスポインタを合わせると、上のように、2007で同じ機能を出すための操作が吹き出しで表示されます。さらにクリックすると2007画面での操作をアニメーションで見られます。試してみましたがとってもスムーズ! これは乗り換えユーザーに嬉しいサービスですね。
2007になってリボンから除外されてしまった機能の場合は、こんなヒントが表示されます。リボンのボタンは大きいですからね。全機能は入らないだろうなあと思っていました。あちこち探し回った挙句になかった、なんていうのを避けることができます。
ちなみに、リボンや「Officeボタン」には標準装備されていなくても、「クイックアクセスツールバー」という領域にボタンを追加すれば、除外された機能も利用できます。「クイックアクセスツールバー」については、後日ご紹介します。
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