「テーマ」で資料のイメージをまとめてチェンジ!
オフィス2007を使うようになって最初に驚いたのが、色遣いやデザインが格段にあか抜けたことです。デザインセンスに自信がなくても、きれいな図表や書類が簡単に作れてしまう。これは誰にとっても嬉しいサプライズです。
ただ、表や文字の色を個別に選んでゆくと、全体としてちぐはぐな色遣いになってしまうことがありますよね。オフィス2007ではその心配もがありません。というのは、色、フォント、図形の効果などのデザインをまとめて「テーマ」が管理しているからなんです。
「テーマ」とは、オフィス2007共通のデザインをまとめたもの。それぞれ「モダン」「アーバン」「エコロジー」のような名前が付いています。文書中で書式を設定すると、そのときのテーマに沿った色やフォントが設定されます。
そしてあとからテーマを変えると、表示される色やフォントは、新たに選んだテーマのものに連動して変わります。ひとつひとつ書式を変更する手間はいっさいありません。
テーマを変更するには、「ページレイアウト」タブで「テーマ」をクリック。テーマが一覧表示されたら、一覧の上でマウスポインタを動かすだけで、ファイルに表示された色やフォント、図形のデザインが次々に変わります。気に入ったものが見つかった時点でクリックしてファイルに適用しましょう。
●テーマ:シック
●テーマ:みやび
上の2つの画面でおわかりのとおり、テーマを変えると表やグラフ、図形などの印象はずいぶん変わります。ワード、エクセル、パワーポイントでテーマは共通ですから、関連のある資料に同じテーマを使えば、アプリケーションが違っても、配布物に統一感を持たせることができます。いろんな使い方が広がりそうですね。
コメント