「最近使ったファイル」からファイルを消したくない
頻繁に開いて編集するファイルを開くには、「ファイル」メニューをクリックして一番下に表示される「最近使ったファイル」からファイル名を選ぶと、すばやく開くことができました。
Office 2007でもこの「最近使ったファイル」は健在です。ウィンドウ左上にある「Office」ボタンをクリックすると、メニューの右の列にズラッと表示されるのがそう。今までのOfficeで表示できるショートカットの数は9ファイルまでだったのに比べて、2007では、初期設定で実に17個までのファイルが表示されるのです。
ここに表示されるショートカットが古いものから順に削除されることも従来のバージョンと変わりません。ところでファイル名の右に画びょうのようなアイコンがあるのにお気づきですか?
このピンマーク、実は「最近使ったファイル」に常にキープしておきたいファイルに印を付けるアイコンなのです。実際に印を付けるには、ピンの部分をクリックするとアイコンが緑色に変わります。これで別のファイルを次々に開いても「最近使ったファイル」から流れてしまうことがなくなるので、いつでもここから開けるようになるわけですね。
実際に検証してみると、上のように、緑のピンが付いたファイル名は、一番下まで来たらそこに踏みとどまってずっと表示されたままになります。
実際に使ってみるとこれは便利です。そうですねえ。欲を言うなら、ピンの色を選べるようにならないかな。「請求書は青」「見積書は赤」のように色分けできればオフィスワークのより役立つ助っ人になってくれるかも?
コメント