Office Onlineからダウンロードしたテンプレートを開くたびに作業ウィンドウが起動する
マイクロソフトが運営するOfficeの情報サイトOffice Onlineでは、家庭やオフィスで使えるたくさんのテンプレートが公開されています。カレンダー、チラシ、FAXの送付状、グリーティングカード、それに様々な書類の様式まで。ここからカレンダーをダウンロードするようになってから、我が家では壁掛けのカレンダーを買うことがなくなりました(^_^) 無料でここまでと思うようなクオリティの高いテンプレートも少なくありません。頻繁に利用されている方も多いことと思います。
ダウンロードしたテンプレートは、通常のファイルと同じようにパソコンに保存できますが、Office2003では、このテンプレートファイルを開くたびに「テンプレートヘルプ」と書かれた作業ウィンドウが起動します。これはそのテンプレートの使い方を調べたり、マイクロソフトに評価をフィードバックしたりするための画面なのですが、使い方がわかっているテンプレートなら正直、邪魔になるだけかもしれません。画面が出ないように設定してしまいましょう。
テンプレートファイルを開いた状態で、「ファイル」メニューから「プロパティ」を選び、「プロパティ」画面を開きます。「ユーザー設定」タブをクリックし、下の一覧に並んだ英数字を選択します。これは「テンプレート識別番号」といって、マイクロソフトが公開するテンプレートに個別に付けているID番号です。これを削除して、ファイルを上書き保存すれば、次にそのファイルを開いても「テンプレート」作業ウィンドウは表示されなくなります。
コメント