目次スライドを作成したい
プレゼンテーションには、表紙の次に目次のスライドを入れておきましょう。こうしておくと、発表時にまず目次を見せることによって概略を示し、頭に入れてもらうことができます。
目次は、スライドタイトルを集めただけの簡単なもので十分です。これはPowerPointの機能を使って自動で作成できるので、その手順をご紹介します。
まず、画面左下の「スライド一覧表示」ボタンをクリックします。
スライド一覧表示に切り替えたら、目次にタイトルを表示させたいスライドを選択します。、最初のスライドをクリックしてから、「Shift」キーを押しながら最後のスライドをクリックすると、その間にあったスライドがまとめて選択されます。続けて、「スライド一覧」ツールバーの「目次スライド」ボタンをクリックします。
選択していたスライドの前に目次スライドが挿入されます。タイトルには「目次スライドの作成」と表示されるので、適当な題に変更するとよいでしょう。テキスト部分には、選択しておいたスライドのタイトルが列挙されています。
なお、この後、個々のスライドでタイトルを編集した場合は、忘れずに目次スライドに表示された内容も更新しておきましょう。
また、残念ながらPowerPoint2007には目次スライドを作成する機能はありません。2007で目次スライドを作成するにはこちらの記事を参照してください。
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