オリジナルの書式を設定したテキストボックスをすばやく挿入したい
ふだん文書を作るときに、同じ書式を設定したテキストボックスを頻繁に描くことはないでしょうか。そのような場合、いったんテキストボックスを描画してから、枠線の色や塗りつぶし、中に入力する文字書式などを何度も設定するのは結構な手間になりますね。
Word2007では、オリジナルのテキストボックスを登録する機能があります。これを利用すれば、毎回同じ書式を設定する手間を省くことができます。
まずは登録したいテキストボックスを描き、書式を設定しておきます。次にそのテキストボックスを選択して、「挿入」タブをクリックします。「テキスト」グループの「テキストボックス」→「選択範囲をテキストボックスギャラリーに保存」を選択します。
表示される画面で「名前」にわかりやすい名称を入力します。「ギャラリー」が「テキストボックス」になっていることを確認し、「OK」ボタンをクリックすれば登録完了です。
登録したテキストボックスを挿入するには、挿入したい位置にカーソルを置き、「挿入」タブをクリックします。「テキスト」グループの「テキストボックス」をクリックすると、登録したテキストボックスがギャラリーに表示されるので、クリックで選択します。これでひととおり書式を設定済みのテキストボックスが挿入されます。
コメント