桁の多い数値を千単位で表示したい
予算や売上を管理する表では、何百万や何千万という大きな数値を扱うのが一般的ですが、こういった表では、よく千円単位で数値を表示したものを見かけます。これと同じものをExcelで作りたいとき皆さんはどうしていますか?
真っ先に思いつく方法は、数値を入力する際に、最初から端数のゼロを省略して、「2,893,000」を「2,893」のように入力する方法でしょうか。見た目だけならこれでも十分OKなのですが、セルに入力した数値をどこかで別の計算に利用する場合、これはNGです。もともと1,000分の1の値を入力しているため、数式内でこのセルを参照させると、計算結果は1,000で除算したものになってしまうからです。
セルには「2,893,000」と入力し、見た目だけを「2,893」のように千単位にするには、表示形式を使います。まず、セルを選択して右クリックし、表示されるショートカットメニューから「セルの書式設定」を選びます。
「セルの書式設定」ダイアログボックスが開いたら、「表示形式」タブを選び、「分類」から「ユーザー定義」を選択し、「種類」に「#,###,」とすべて半角で入力します。
ここで入力した記号は、「書式記号」と言って、データをどのようにセルに表示するかを指定するものです。「,」は位取りのカンマを表示するほか、末尾に付けると1,000で割った数を四捨五入して表示する意味になるのです。ちなみに、さらに桁が多くなる業界や国家レベルの金額でしたら、「#,###,,」と末尾にカンマを2つ付けると百万以下を省略し、四捨五入した結果を表示できます。
「OK」をクリックして設定画面を閉じると、千円以下を省略した形で数値が表示されます。数式バーを見れば、入力した数値の桁はそのまま変わっていないことが分かりますね。桁の大きな数値を扱う表で知っておきたい操作です。
ありがとうございます。
投稿: 文 | 2015年11月19日 (木) 17時09分