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2009年8月25日 (火)

同じファイルの別々のシートを同時に表示したい

Excelで異なるシートの内容を同時に見ながら作業したいと思ったことはありませんか。
2つのファイルを同時に表示するには、あらかじめ表示したいファイルをすべて開いておき「ウィンドウ」メニューから「並べて表示」を選びます。
ところが、同じファイルの中にある複数のシートを並べて表示する場合は、同様に操作するだけではウィンドウは並びません。この場合は次のように操作しましょう。

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ここでは、「売上記録」というファイルにある2つのシート「7月売上」と「8月売上」を並べて表示してみます。
まず「ウィンドウ」メニューから「新しいウィンドウを開く」を選択します。(Excel2007の場合は、「表示」タブをクリックし、「ウィンドウ」グループにある「新しいウィンドウを開く」を選択します)。

2

ここでタイトルバーを確認しましょう。「売上記録:2」と表示されているのは、「売上記録」ファイルの2つ目のウィンドウが開いたことを表します。
続けて、「ウィンドウ」メニューから「整列」を選択します。(Excel2007の場合は、「表示」タブをクリックし、「ウィンドウ」グループにある「整列」を選択します)。

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「ウィンドウの整列」ダイアログボックスが開いたら整列のレイアウトを選択します。「上下に並べて表示」を選び、「OK」ボタンをクリックします。

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これでExcelのウィンドウが上下に2分割され、「売上管理」のウィンドウが2つ並びます。どちらか片方のウィンドウをクリックしてから「8月売上」シートのシート見出しをクリックすると、「7月売上」「8月売上」のシートが両方表示されます。

作業がすんだら、どちらか片方のウィンドウの「閉じる」ボタンをクリックして閉じると、ウィンドウは1つだけになるので、「最大化」ボタンを押すと、通常のウィンドウの状態に戻ります。

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