PowerPointのノートを1枚におさめて印刷したい
PowerPointを使ってプレゼンをする際、スライドの内容を単に読み上げるだけでは、聴衆の興味を引くことはできません。発表者は、さまざまな情報を盛り込みながら話に奥行きを持たせようとするものですね。
そんなときに便利なのがPowerPointの「ノート機能」です。「標準」表示モードのノートペインに数値やキーワードなどを入力しておき、印刷したものを手に発表に臨む方は多いことでしょう。
ところで、PowerPointでノートを印刷すると、上半分がスライド、下半分がノートの内容になります。このレイアウトだと、スライド数が多いプレゼンではノートを印刷するだけで結構な枚数になってしまいますね。
とかくPowerPointの資料は枚数が多くなりがちですが、特に、発表者はパソコンも操作しなければならないため、ノートをめくる動作は最小限にとどめたいものです。ノートを少ない枚数でコンパクトに印刷するには、Wordを併用するとよいでしょう。
まず、PowerPointで「Office」ボタンをクリックし、「発行」→「Microsoft Office Wordで配布資料を作成」を選択(2003では、「ファイル」メニュー→「送信」→「Microsoft Office Word」を選択)します。
次に「Microsoft Office Wordへ送信」ダイアログボックスで「スライド横のノート」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。
これで自動的にWordが起動して、各スライドのサムネイルが順番に貼りつけられた表が作成されます。スライドの右にノートの内容が入力されているので、複数スライドのノートを1枚の紙の上でまとめて見ることができます。これなら印刷しても枚数を節約できます。またWordの表なので、レイアウトを自由に変更することも可能です。
<関連記事>
・2枚のスライドを1枚に印刷すると余白が大きくなりすぎる
http://ciao.aoten.jp/ciao/2006/04/index.html
・スライドのヘッダー・フッターを好みの位置に移動したい(PowerPoint2007)
http://ciao.aoten.jp/ciao/2010/06/powerpoint2007-.html
・スライドのヘッダー・フッターを好みの位置に移動したい(PowerPoint2003)
http://ciao.aoten.jp/ciao/2010/05/powerpoint2003-.html#more
コメント