PowerPointで箇条書きを増やさずに改行したい
プレゼンテーションのスライドでは、文章は箇条書きで簡潔にまとめるのがセオリーです。文章を入力する際は、「Enter」キーを押すと改行とともに新しい箇条書きの行頭文字が表示されるので、特に意識しなくても項目をどんどん追加してゆけますね。
ところが、項目は増やさずに、同じ箇条書きの中で行だけを改めたい場合もあります。そんな場合はどうすればいいでしょうか。
そういうときは、ショートカットキーを使います。
改行したい位置をクリックしてカーソルを移したら、「Shift」キーを押しながら「Enter」キーを押します。
すると、箇条書き項目は追加されずに、カーソルは次の行の先頭に移動します。ひとつの箇条書きの中で、任意の位置で改行を入れたい場合などに役立ちますね。
また、文の長さによっては単語の途中で改行が入り、泣き別れになってしまう場合があります。プレゼン資料では、一読して内容を掴んでもらうことが重要ですから、なるべくひとつの単語はひとまとまりになるようにしておきたいものです。
自然な改行に任せていると中途半端なところで次の行に送られてしまった場合は、やはり改行したい位置をクリックしてから「Shift」+「Enter」キーを押すとよいでしょう。
こうして単語と単語の間などで切りよく改行しておくと、スライドの文章をストレスなく読めるようになります。わかりやすいプレゼンを目指す人のちょっとした心遣いに応えてくれるショートカットキーですね。
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