Word文書で小数点の位置で数字を揃えたい
数字を入力するのはExcelのファイルばかりだとは限りません。多数の数字が並ぶ報告書などをWordで作成する場合もありますね。このようなとき、数字の桁をきれいに揃えたいと思ったことはありませんか。
数字が整数なら、右揃えを設定すると末尾で桁を揃えることができますが、小数の場合はそうはいきません。下の例のように、小数点以下の桁がバラバラの数字を、小数点の位置でピシッと揃えるにはどうすればいいでしょうか。
これにはタブ機能を使いましょう。タブを使うと、文字を指定した位置で揃えることができます。
まずは下準備です。数字を入力する際は、入力前に「Tab」キーを押します。すると、タブが挿入されたことを示す編集記号の矢印が画面に表示されます。続けて小数を半角で入力し、改行したら他の数字も同様の手順で入力します。
次に、数字を入力した段落をまとめて範囲選択しておき、水平ルーラー左端の四角い部分をクリックします。この部分はタブの種類を指定するボタンになっています。1回クリックするたびに、タブの種類が変更され、ボタンデザインが変わりますね。
「小数点揃えタブ」と表示されるまでクリックしましょう。(うっかり行き過ぎてしまった場合は、ふたたび表示されるまでクリックし続けてください。)
タブの種類が「小数点揃えタブ」に変わったら、ルーラー上で、小数点の位置を決めてクリックします。
クリックした位置に小数点揃えのタブが設定されました。これで、選択しておいた段落の数値が小数点の位置で桁を揃えて表示されます。
なお、この方法は、数字を全角で入力している場合は利用できません。数字および小数点を表すピリオドは半角で入力することが前提です。
<関連記事>
・インデントマーカーを使うと中途半端な文字数でインデントが設定されてしまう
http://ciao.aoten.jp/ciao/2008/09/post-50e3-1.html
・Wordで改行すると前の行の書式がそのまま残ってしまう
http://ciao.aoten.jp/ciao/2009/09/word-5848.html
コメント