ノートに表や写真、グラフを挿入したい
プレゼンの場で発表する際、表や写真を手元に置いておきたい事もありますね。
PowerPointのノートには、文章だけではなく、表やグラフを挿入することもできます。表だけわざわざ別の紙に印刷しなくても、スライドの原稿とひとまとめにしておきたい場合は、ノートに挿入するとよいでしょう。
今日は、ノートに表、グラフ、写真など文字以外のコンテンツを挿入する方法を紹介します。
まず、スライドの編集作業に使用する「標準」表示モードのままでは、ノートに文字以外のコンテンツを入れることはできません。画面の表示モードをノート表示に切り替えます。
「表示」タブをクリックして、「プレゼンテーション表示」グループから「ノート表示」をクリックします。(2003の場合は、「表示」メニュー→「ノート」とクリックします。)
画面がノート表示に切り替わったら、後は通常と同じ手順で表を挿入します。「挿入」タブをクリックし、「表」グループの「表」をクリックし、行や列の数を指定すると、画面中央に表が挿入されます。(2003の場合は、「挿入」メニュー→「表」と選択します。)
作成された表は、ドラッグしてノート欄の枠線の中に移動しましょう。これで、ノートに表が挿入されます。
同様に、ノート表示にした状態で「挿入」タブの「図」グループ→「図の挿入」ボタンで写真を挿入でき、「グラフの挿入」ボタンを使用するとグラフを入れることができます。
いずれも挿入直後は、画面の中央に表示されますが、ドラッグしてノート領域に移動すればノートに追加されます。
発表に必要なコンテンツを、ノート欄にまとめておきたいときに使用してくださいね。
<関連記事>
・ノートペインに入力した文字を拡大して目立たせたい
http://ciao.aoten.jp/ciao/2012/08/post-580b.html
・PowerPointのノートを1枚におさめて印刷したい
http://ciao.aoten.jp/ciao/2010/10/powerpoint1-9c9.html
コメント