改行しても画像や図形が移動しないよう設定したい(Word2013)
以前からよく聞くWordのトラブルに、段落の手前で改行すると、その近くにある画像やクリップアート、図形などが一緒に下に動いてしまうというものがあります。
これは、画像、クリップアート、図形といったオブジェクトは「文字列の折り返し」を「行内」以外に設定すると、一番近いところにある段落にぶら下がるように位置づけられる仕組みになっているからなのです。文章などを移動したときに、関連の絵などがポツンと残されてしまうトラブルを防ぐための配慮なのですが、テキストの編集とは関係なく画像や図形の位置を移動しないようにしておきたい場合もありますね。
Word2013では、このような場合の対処が簡単にできるようになりました。
挿入した画像、クリップアート、図形などをクリックします。すると、右上に「レイアウトオプション」ボタン(上の図中の②)が表示されます。これをクリックし、「ページ上で位置を固定する」を選択しましょう。
これで選択した画像や図形の配置に関する設定が変わります。以後は、オブジェクト近くの段落前で改行しても、画像や図形は移動しなくなります。
なお、ひとつ注意点があります。この設定ができるのは、文字列の折り返しが「行内」以外に設定されているときだけです。クリップアートや画像ファイルの場合、挿入した直後は「行内」になっています。その場合は、まず、文字列の折り返しを行内以外に変更してから、上記の操作をしましょう。
また、2010以前のバージョンのWordでも、同様に設定することはできます。こちらの方法については、次回ご紹介します。
<関連記事>
・上下や左右に対称な図形を効率よく描きたい
http://ciao.aoten.jp/ciao/2008/06/post-ef37.html
・画像をハート型や星形などに切り抜きたい(Office2010)
http://ciao.aoten.jp/ciao/2012/09/office2010-abe6.html
Word2013で、テキストボックスの詳細設定を行いますが、(例えば、上下6mmに設定)一旦保存して、別のPCで開くと少しずれる(例:5.99mm)ことがあります。
なぜでしょう?
投稿: ニカク | 2015年8月21日 (金) 07時25分