エクセル・ワードの使い方なら

TOP > aotenブログ > 木村幸子の知って得するマイクロソフトオフィスの話

« Excel2013でグラフから一部の系列や項目を除外したい | トップページ | Office 2013で「開く」「保存」時のダイアログボックスがすばやく表示されるようにしたい »

2013年7月 9日 (火)

Office 2013で既定の保存場所をSkyDriveからコンピューターに変更したい

Word2013、Excel2013、PowerPoint2013の初期設定では、「ファイル」タブで「名前を付けて保存」を選択したときに表示されるBackStageビューで、保存先に「SkyDrive」が選択されます。

0_2

SkyDriveは、マイクロソフトが無料で提供しているオンラインストレージサービスです。クラウド上のスペースにファイルを保存しておけば、出先からでもデータを利用できるメリットがあります。
ただ、従来のOfficeと同じように、実際には、「ドキュメント」フォルダーなど、使用しているパソコン内にデータを保存する人もまだ少なくないでしょう。そのような人は、[名前を付けて保存]を選択後、まず保存先を「コンピューター」に変更する必要があります。
WordやExcelの初期設定を変更すると、最初から保存先に「コンピューター」が選択されるようにすることができます。

1_2

この設定は、Word2013、Excel2013、PowerPoint2013のいずれかの画面を開いて行うと、残り2つのアプリケーションにも連動して設定されます。この記事では、Excel2013で設定していますが、Word2013、PowerPoint2013でもかまいません。まず、「ファイル」タブを選択し、「オプション」を選択します。

2_2

オプションダイアログボックスが表示されます。「保存」をクリックし、「既定でコンピューターに保存する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。

3_2

これ以降、「ファイル」タブ→「名前を付けて保存」を選択すると、初期設定で「コンピューター」が保存先として選択されます。

<関連記事>
・SmartArtの図形から文字だけを取りだしたい
http://ciao.aoten.jp/ciao/2008/11/smartart-23d4.html

・文字を大きくすると、急に行が広がってしまう
http://ciao.aoten.jp/ciao/2007/01/post-d9dd.html

コメント

買ったばかりのoffice2013ですが、いろいろ余計なものが作業を遅くするので、やってられないと捨てようかと考えていましたがこれで使えそうです。大変ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。




オデッセイが実施・
運営する資格試験

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
  • ビジネス統計スペシャリスト
  • MTA(マイクロソフト テクノロジー アソシエイト)
  • IC3(アイシースリー)
  • VBAエキスパート
  • アドビ認定アソシエイト(ACA)
  • コンタクトセンター検定試験
  • Rails技術者認定試験
  • リユース検定
  • 統計検定