4段以上の段組みに設定したい
Wordには「段組み」という機能があります。
2段組みや3段組になった資料を見かけたことはありませんか。雑誌のようなレイアウトも段組みを利用すると簡単に作ることができます。
段組みを設定するには、「ページレイアウト」タブの「段組み」ボタンを利用します。Wordでは11段までの段組みを設定することが可能です。
ところが、このボタンをクリックすると、「2段組み」や「3段組み」は選択肢がありますが、4段以上の段組みにする項目はありませんね。
詳細な設定画面を開くと、4段以上の段組みを設定することができます。
さっそくやってみましょう。
まず、段組みにしたい部分を範囲選択しておきます。
次に、「ページレイアウト」タブをクリックし、「段組み」ボタンから「段組みの書式設定」を選択します。
表示される「段組み」ダイアログボックスで「段数」に段組みの数値を入力します。4段組みなら「4」と入力すればいいわけですね。ここには11までの数値を入力できます。
設定が済んだら「OK」ボタンをクリックします。
これで、選択しておいた部分が4段組みになりました。
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