セルに表示された文字が検索されない
Excelの検索機能には、さまざまなオプション設定があり、検索を自由に使いこなすには、これらの設定を頭に入れておくことが大切です。
たとえば、シートを見渡すと明らかに存在している語句なのに、検索を実行すると見つからなかったという経験はないでしょうか?
ちょうど下の図のような場合です。
ここでは、「ビジネス」という語でシート内を検索しましたが、「一致するデータはない」というメッセージが表示されていますね。ところが、実際には「ビジネス」と表示されたセルが幾つもあります。これはどういうことなのでしょうか。
「ビジネス」と表示されたセルを選択し、中身を数式バーで見てみましょう。
すると、計算式が入力されていることがわかります。つまり、セルに表示されたのは、数式の結果であって、実際に入力された文字ではないということになります。
Excelの初期設定では、「検索」機能を使って検出されるのは、セルに入力された内容です。数式の結果として表示された語句は検索されないため、先ほどのようなメッセージが表示されてしまうわけですね。
計算結果を含めて検索したい場合は、検索のオプション設定を変更しましょう。
「ホーム」タブをクリックし、「編集」グループの「検索」をクリック後、表示される「検索と置換」ダイアログボックスの「オプション」ボタンをクリックします。
「検索対象」を「値」に変更すると、数式の結果表示された文字も検索されるようになります。「すべて検索」ボタンをクリックしましょう。
数式の計算結果が多数検索されたことがわかりますね。
<関連記事>
・Alt+Enterで挿入したセル内改行をまとめて削除する(CLEAN関数)
・「株式会社」を除いた会社名で五十音順に並べ替えたい
コメント