表の列幅を既存の表と揃えたい(列幅の貼り付け)
Excelで複数の表を左右に並べて作成したとき、片方の表の列幅をもう片方の表にも同じように設定したいと思ったことはありませんか?
このようなときは、列幅を個別に変更しなくても、一発で表全体を揃える方法があるのです。今日はそれをご紹介します。
このような場合は、「形式を選択して貼り付け」機能を利用しましょう。
まず、コピー元となる表を範囲選択して、「ホーム」タブをクリックし、「クリップボード」グループの「コピー」ボタンをクリックします。
次に、列幅を揃える対象である表を選択して、「貼り付け▼」をクリックして「形式を選択して貼り付け」をクリックします。
「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスが開きます。
ここで、「列幅」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
これで、左の表の列幅が、右の表にコピーされるので、瞬時にして同じ幅になります。
なお、こちらの操作は、MOSの試験にも出題範囲として紹介されているものです。知っておかれると便利ですね。MOS試験については、こちらをご覧ください。
<関連記事>
・複数セルに入力した数値を、一定の数だけ足し算や引き算をした結果に置き換えたい
・同じコメントを複数のセルに入力したい
コメント