Windows 10への無料アップグレードを予約するには
先日、見慣れないアイコンがタスクトレイに表示されていました。
Windows 8.1とWindows 7をお使いの方は、きっと同じものが表示されていることでしょう。いったい何だろうと首をかしげた人は多いのではないでしょうか。
どうやら、これはWindows 10への無料アップグレードを予約するためのボタンのようです。
来たる7月29日にWindows 10が発売されますが、Windows 10は、Windows 7 サービスパック1、Windows 8.1 Updateパソコンには、無料でアップグレードできます。
そこで、利用しているパソコンがWindows 8.1あるいはWindows 7である場合は、Windows Updateを通して、この予約のボタンがパソコン画面に現れる仕組みのようです。
Windows10へのアップグレードを希望する方は、このボタンを使って予約をしておくと、発売日に自動でダウンロードが始まります。
さっそく、私も予約してみましたので、今日はその手順を簡単にご紹介します。
上記のアイコンをクリックすると、上のような画面が開きます。
ここで、「無料アップグレードの予約」をクリックします。
あとは幾つかの画面をクリックしながら進めていき、最後に、上のような予約完了の画面になったら、終了です。
なお、予約したからといって、7月29日になったら即Windows 10が強制的にパソコンにインストールされるわけではありません。自動で行われるのはダウンロードのみですのでご安心を。また、不要になったら予約を取り消すことも可能です。
また、予約中に表示された説明によると、Windows 10では、Windows 8で姿を消していたスタートメニューが復活するようです。個人的にもこれは嬉しいですね。
8のスタート画面のタイル模様と7を融合したようなスタートメニューが見えますが、今度の10はどのような使い勝手になるのでしょうか。おおいに気になるところです。
無償アップグレードの対象パソコンであるにもかかわらず、このアイコンが表示されていない場合は、Windows Updateの自動更新が有効になっていないか、パソコンがアップグレードに必要なシステム要件を満たしていない可能性があります。
アップグレードの要件等、詳細はマイクロソフトのサイトで最新情報をご確認くださるようお願いいたします。
<関連サイト>
・Windows 10 無償アップグレードの詳細について
コメント