エクセル・ワードの使い方なら

TOP > ブログインデックス > 為せば成るか!?起業家への道

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ホスピタリティの反面教師 その1

今回の由布院旅行は、我が家に滞在中のアメリカ人AFS留学生、

ヴィヴィアンの思い出作りの二日間でした。

由布院には、山荘無量塔(さんそうむらた)に代表されるような、

こじんまりとした高級旅館が点在しています。

このような高級旅館ばかりでなく、タクシーやバスの運転手さんや、

おみやげやさんなど、町の人たちのホスピタリティの心を感じます。

ですが、そのホスピタリティの綻びは、

ちょっとした行動の端々に顕れることをご存知ですか?

その反面教師として、私はこんな経験をしました。

Sbushidodsc01693

こぼれ話・・・ゆふいん音楽祭期間中の駅でのひとコマ。

若き音楽家たちがボランティアで、駅前、駅のホールや街角で、

クラシック音楽を中心に演奏していました。

彼らの背後にはJR九州の、鹿児島天文館の黒豚横丁の看板が・・・。

私の商品は黒豚プルーナ。「るり色通信」WEB版の、

今月の旅その2 「鹿児島」でも取り上げていただきました。

続きを読む "ホスピタリティの反面教師 その1" »

2007年7月30日 (月)

由布院の魅力・・・ホスピタリティの心

Sbushidop1010057_2

由布院のトロッコ列車。昨日の続きです。

由布院の町は、いわゆる町おこしで大きな成功を収めた町です。

首都圏で言えば軽井沢のような町ですね。

九州には景勝の地や温泉などはたくさんありますが、

その中でも由布院は観光でその独自のステイタスを築きあげました。

私は仕事でも由布院に行くことがありますが、平日でも必ず観光客がいます。

まして今回のようにゆふいん音楽祭などと重なってしまったら、

大分の田舎の町とは思えないほどの賑わいです。

Sbushidop1010061

クラシック観光バス↑

そこで今回は、由布院の魅力について考えてみました。

続きを読む "由布院の魅力・・・ホスピタリティの心" »

2007年7月29日 (日)

大分の湯布院は、なぜ多くの人を惹きつけるのか。

Sbushidop1010004_3

ねこの耳のような山、あれが大分県由布院町の由布岳です。

由布院に行ってきました。湯布院とも書きます。

AFS留学生のヴィヴィアンが、もうすぐアメリカに帰ります。

思い出作りに、ゆふいん音楽祭でにぎわう由布院に行きました。

なぜ由布院は多くの人を惹き付けるのでしょうか?

Sbushidop1010062

続きを読む "大分の湯布院は、なぜ多くの人を惹きつけるのか。" »

2007年7月28日 (土)

商標が取れました!

日、特許庁から商標登録証が送ってきました。

ちょっと、というかかなり感激です。

Photo 嬉しい!!

同じこの商品で、もうひとつ商標の出願をしています。

知的財産権の問題はインターネットの発達で不可避の問題ですので、

屋号や商号などで権利確保をお考えの方は、

弁理士さんや発明協会にご相談なさってみてはいかがですか?

無料相談会もありますよ。

2007年7月27日 (金)

ネットショップのプロ

商工会議所の支援事業で、ネットショップ育成のプロフェッショナル 、

無限責任中間法人 イー・ケィ・エィ代表の小林英二先生の指導が、まもなく始まります。

その事前打合わせを、小林先生と福岡商工会議所のDさん、

同会議所のインストラクター 斉藤先生と、4人で作戦会議をしました。

(=^_^=)

あれこれ打ち合わせて、最後の雑談の中でビックリ!

続きを読む "ネットショップのプロ" »

2007年7月26日 (木)

心と身体 美しさの創造力・・・高橋さと子バレエスタジオ編

昨日は、高橋さと子バレエスタジオの第二回発表会でした。

小学生の娘のバレエの先生です。私も裏方で頑張りました(^-^;A

劇団四季出身の主宰者 高橋さと子先生↓

K-バレエカンパニーの熊川哲也さんのいとこでもあります。

Sbushidop1010027_2

グローバル級ゲストの顔ぶれが、今回も豪華でした。

イギリス・リーズのノーザンバレエシアター(英語サイト)

高橋宏尚さん、雨森景子さん(ともに英語サイト)、

アメリカ・マイアミシティバレエ 元プリンシパルの清水健太さんほか。

Sbushidop1010022

高橋宏尚さんはさと子先生の弟さん↑

紳士の国イギリスで認められた踊りは、スピード感あふれる中にも優雅さと品があって素敵。

Sbushidop1010035

同じくノーザンのプリンシパル・雨森景子さん↑

舞台メイクしていない時もすごい美形! 子供たちの憧れのお姉さんです。

後ろの見えているのはアメリカ・マイアミシティバレエ元プリンシパルの清水健太さん↑

2007年9月、K-バレエカンパニーの「ドンキホーテ」の主役・バジルを踊られます。見たい!!

アップはこちら↓

Sbushidop1010020

また、私のブログでもまえにご紹介した(アーカイブ2007年6月16日)

バレエ講師の中山みえこさんも、華麗なチュチュ姿で松の精を披露。

講師の中山みえこさん 顔も姿も美しい↓

Sbushidop1010040

写真はすべて、舞台が終わったあとの打ち上げ会会場でのものです。

トップクラス・ダンサーの皆さんの普段着の顔を見ることが出来て楽しい!!

☆私のポリシー☆

「心と体の健康が人間の美しさをつくり、生き方がそれを育てる」。

私の事業コンセプトを地で行く、本当に美しい方々。

さと子先生、素敵な舞台をありがとうございました。

2007年7月24日 (火)

武雄市長物語

佐賀県の武雄市をご存知ですか?

温泉で有名な佐賀県の町です。

その武雄市の樋渡啓祐市長のブログ「武雄市長物語」が、今、

大変注目されているという記事を、今日の西日本新聞で読みました。

一仕事終わって、今、そのブログを覗いてみました。

大きな写真中心のブログで、とてもきれいです。

武雄市の人や町の温かさが伝わってくるようなサイトです。

武雄温泉に行きたくなりました。

コメントが少ないので、市長さんのお忙しい公務の合間でも、

ほぼ毎日の更新をされているのでしょうね。

このブログに、毎日8000人から1万人ものアクセスがあり、

市長さん自ら発信することによって、町おこしに貢献されているとか。

宮崎県の東国原知事の活躍ぶりはマスコミによって知るところですが、

武雄市は、観光地とはいえ佐賀県の、人口わずか52000人強の小さな町。

芸能人でもないフツーの市長さん(といっては失礼?いい意味です。)のブログが、

中国語、韓国語、台湾語などに翻訳されて、

アジアに向けて発信されるようになったそうです。

行政関係者ならずとも、学ぶべきことが多々ありますね。

これからこのサイトで勉強させていただきます。

武雄市の樋渡市長さん、頑張ってください。

Photo_35

2007年7月23日 (月)

思う一念 岩をも通す

7月もあとわずかになりました。早いものですね。

私の商品の新発売の日まであと2ヶ月余りになりました。

新発売の目標は10月です。

オフィスの設置が9月末にずれ込んで、9月発売には間に合いません。

オフィスは転居予定の自宅の一角に設ける予定ですが、

この改築に対する見込みがはっきりいって甘すぎました。

リフォームだから現場で大工さんと打合わせしながらやればいいだろう、

という程度の認識でしたが、

その面積と改装部分がどんどん広がって、結局は丸ごとの改装。

建築士さんにお願いすることになったのも、初めての経験です。

建物が出来てからのオフィス設置となりますので、

その後、PCを追加してプリンター、コピー機などを入れて、

すべきことはまだまだたくさんあります。

9月末設置も怪しいのが現実です。

原稿のつもりで書いたホームページのバージョンアップも必要です。

これはビジネスブログで作りたいのですが、

デザインをデザイナーさんにお願いしなければいけません。

はて? どんなデザイナーさんにお願いしたらいいのか??

続きを読む "思う一念 岩をも通す" »

2007年7月22日 (日)

文月 秋の足音

Sbushidop1010001

近所の池で見つけたがまの穂。

昨日ご紹介した、カナダ・バンフ国立公園ほどの涼しさはありませんが、

がまの穂が近所の池に所狭しと元気に生えていました。

ところで、因幡の白兎でなじみの深いがまの穂は秋のイメージ。

古文の世界では文月(7月)、葉月(8月)、長月(9月)は秋なのですね。

昔の人は風流です。

灯台下暗し・・・身近なところに意外な清涼感がありました。

Sbushidop1010003_3

後方が見えますか?

ハスの葉っぱです。

もう、まもなく水蓮の花を楽しめそうです。

季節が入り乱れて、日本は素敵な国ですね。

暑中お見舞い from カナダ

カナディアン・ロッキーといわれるカナダ・アルバータ州バンフ在住の友人から、

涼の便りが届きました。

大西展子さん、カナダの水産会社でバンフ支店のマネジャーをしています。

彼女とは20数年来の友人で、カナダ在住の日本人に嫁いで10数年が経ちますが、

外国企業は日本企業と違って長期休暇をとることが可能です。

ですから毎年一度は帰省し、一カ月は日本で過ごします。

福岡在住の友人よりも会う回数は多いくらいです。

二、三年前までは年に二回、それぞれ一カ月以上、日本にステイしていましたが、

仕事が忙しくなったことや子供が成長して学校を休みにくくなったことで、

現在は年に一回、観光がOFFシーズンの冬場に帰省しています。

日本とカナダに、時間と距離の隔たりはありますが、

今ではメールやメッセンジャーで簡単に通信できますから、

本当に便利な世の中ですね。

その展子さんからの涼のお便りはこちらです。

0703_grassi

Grassi_lake2

※以下は大西展子さんからのコメント
グラッシーレイクです。
バンフから車で30分、そこからハイキング時間片道45分です。
小学生の息子のハイキング遠足ではじめてきたのですが、あれ以来毎年行ってます。
確か小学1年生だった、、だから運動音痴の私でも行けるのです。
透き通るこの色はいつみても心和みます。
というわけで、
暑中お見舞い申し上げます。
夏バテしないようにお互いにがんばりましょうね。
                      三浦 織江
2007年7月20日 (金)

不得意分野のマネジメント方法

今日はビジネスフォンの件で、ある業者さんと打合わせしました。

今はインターネット環境が整っていることを前提にビジネスをしますが、

これまで個人レベルで仕事をやってきた私にとっては、

通信技術の進化についていくことがとても大変。

それなりに本やインターネットで調べて自分なりの理解をしていたつもりですが、

ダメっす \(-"-)/

いろいろ話を聞いてもよくわからないので、とにかくやってみるしかない。

苦手な分野をどうマネジメントしていくかは、

経営者になろうとするときに重要な課題になりますが・・・。

続きを読む "不得意分野のマネジメント方法" »

2007年7月19日 (木)

IT環境に適合出来てますか?

最近、IT環境整備のために行政が積極的に支援しています。

私も今、その支援を受けていますが、スキル不足に泣いています(┰_┰)

今日も独自ドメインでとったメールアドレスを設定しようと頑張りましたが、

設定がうまく行きません。

送信の設定がどこか間違っているようで、受信は出来ますが、送信が出来ません。

((T_T))(((ToT)))

起業準備を始めるとITの問題で壁にぶち当たることがしばしばあります。

こんなレベルでは玉砕は出来ません。

玉砕するのは最後の最後。

逆さにしても血も出ないという状況まで頑張って、そのレベルでの玉砕なら納得できますが。

壁にぶち当たっても倒れても、なんとしてでも起き上がって、乗り越えないといけません。

若い人と違って大人になってPCを扱うようになったので、

やはりスキルを身に付けるのは大変です。

その点、今の子供や若い人はいいですね~。

PCのない生活なんて考えられませんものね。

それなのに主婦層は、特に30代後半以上の人は、

メールは携帯だけ・・・なんて人も多いですね。

う~ん、もったいない・・・。

絶対、PCスキルを身に付けた方がいいですよ!

私は日々感じています。

あぁ~なんとかしたいよ!!

明日はまた再チャレンジだ~(。>0<。)

アニヤ・ハインドマーチ エコバッグ事件

全国で(世界の大都市で)降って沸いたように起こっている、

アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ事件。

オークションサイトにはひとつの商品に何十人もの人が入札し、

二万円を越す高値がついています。

今回の事件で、消費者に親切な売り方ってどういう方法だろうか、

ということを考えました。

たとえば・・・。

続きを読む "アニヤ・ハインドマーチ エコバッグ事件" »

2007年7月18日 (水)

次から次と・・・今度はパッケージ問題!!

7月18日、水曜日。

商品の発売まであと二ヶ月ちょっとしかない・・・(;^-^;)

なのにパッケージの問題が勃発・・・。

こんなパッケージなんですが、地味すぎますか?

Sbushido8r7c6393_1 

Sbushido8r7c6380_2

Sbushido8r7c6378_1

「黒豚コラーゲンプルーナ」

顔、くびすじ・胸元のための美白と保湿のクリームです。

化粧水も、同じパッケージにするつもりでいたのですが、

バイヤーへの調査の結果、

シンプルなのはいいが地味すぎるという評価。

う~~ん・・・どうしよう・・・。

今から変更していたらとても10月には間に合わない (。>0<。)

ひとつのことを立ち上げるって、本当に大変ですね。

次から次と問題てんこ盛り (~ヘ~;)

みなさん、どう思います?

余りにもシンプルだと興味をそそられませんか??

商品の仮サイト→ http://kurobuta-kurobuta.com/

商工会議所内サイト→ http://www.fukunet.or.jp/member/oriemiura/

どうしよう・・・

アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ in 福岡

アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ。

福岡天神・岩田屋デパートで今日10時から475個分の整理券配布、

の予定でした。

福岡での発売日の様子を見に行ってみようかな~と思っていたところ、

岩田屋のホームページに上のようなコメントが・・・。

3

2007年7月17日 (火)

アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ

Photo_21

このバッグです。ご存知ですか?

世界の大都市で大ブームを巻き起こしているエコバッグ。

高級バッグ店が2100円(日本価格)で売りに出しているので、

東京でも大変なバトルだったようです。

※故ダイアナ妃やキーラ・ナイトレィなどのセレブも愛用しているとか・・・。

実は福岡での売り出しは明日、天神の福岡岩田屋限定で475名分の販売だそうです。

このバッグを獲得するために朝早くから並ぶのは面倒ですが、

朝10時開店時の人間模様は見てみたい気がします。

消費動向の調査のためにも・・・。

行ってみるかな・・・明日の朝、思い出したら。

ターゲットの設定

今日は、福岡市の中小企業サポート事業の一つ、

経営環境変化対応支援アドバイスの第二回目の指導を受けました。

福岡市IT活用支援Webサイト→ http://it-ka.city.fukuoka.jp/

担当は福岡市のSさん、専門家は熊本市の森田欣典(よしのり)先生。

Biz Assist 森田欣典先生のホームページ↓

http://www.bizassist.biz/

今回のテーマはターゲットの設定です。

この一週間、マンダラートを片手に、宿題の「ターゲットの絞込み」について考えてきました。

なのに・・・。

ひぃぃぃ、大ドジを踏んでしまいました~~!

続きを読む "ターゲットの設定" »

2007年7月16日 (月)

加藤清正公の熊本城 その2

Sbushidop1010011

Sbushidop1010018_1

加藤清正公の熊本城は、石垣がきれい。

緑もきれい。屋根瓦もきれい。

築城400年の熊本城。

久しぶりに訪れたら、変わらず美しい姿だった。

2007年7月15日 (日)

加藤清正公の熊本城

熊本城に行ってきました。

日本のお城は、アメリカ人にとってはとても珍しいようで、

AFS留学生のヴィヴィアンはとても喜んで写真を何枚も撮っていました。

熊本城といえば、そう、築城の名手・加藤清正公。

熊本城の石垣は本当にそれはそれは美しい、まさに芸術的です。

熊本城のホームページ↓

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=448

熊本では加藤清正公は、今でもスーパーヒーロー。

熊本県民の誇りというか・・・。

Sbushidop1010004

Sbushidop1010016

熊本城とその南大手櫓門

武辺者として有名な加藤清正公が、熊本で発揮した行政手腕もたいしたものだと思います。

でも、実は私の個人的な意見を言えば見方が少し違います。

それは・・・。

続きを読む "加藤清正公の熊本城" »

2007年7月14日 (土)

ウオーターフロント大バーゲン!

今日の九州地方は台風で大変でした。

とはいえ、北部九州はまだかなりましな方ですが。

もうすぐ22時。今は台風一過で静かな夜になりました。

さて、オーストラリアから福岡に移住してきた友人・K子さんから、

今日の土曜日、福岡市東区のウォーターフロントエリア、

海の中道のマンションを見に行くとメールをもらっていましたが、

このお天気、果たしてどうしたことやら?

※K子さんのご紹介は、6月のアーカイブを開いて13日、14日の「女性起業家はだまされる?その4前・後編」をお読みください。

彼女のご主人(ヨーロッパ出身)が、海の中道というところにある

マンションを買いたがっているそうなのです。

いくら海が見えても将来転売できるかどうかわからない物件じゃあね、

っていうのが彼女の言い分なのですが。

K子さんのご主人は、福岡は海岸線が長いという点が気に入って、

福岡を居住の地に決めたということ。

また、今回も彼女からのメールをご紹介します。

続きを読む "ウオーターフロント大バーゲン!" »

2007年7月13日 (金)

ネットショップに初挑戦!

7月13日、今日は台風の影響で、雨が降りそうな曇り空。

朝から空や海の便も、かなり乱れているようです。

さて、朝の悪天候の中、財団法人福岡県中小企業振興センターのMさんに、

同財団が運営する”福岡よかもん市場”の指導に、

わざわざお越しいただきました。http://www.yokamon.jp/

このサイトは公的機関が運営するサイトなので、出店料も安く、

新規創業者にはありがたい支援です。

これからこのサイトの中に・・・。

Sbushidop1010003_1

博多山笠ブレイクタイム!

天神大丸デパート・パサージュ広場の飾り山。

今日は、山が那珂川を超えて中央区までやってきます。

集団山見せです。

追い山はとても近寄れないぐらい人出が多いので、

楽して山笠気分を味わいたい人には、

昨日の追い山ならしや今日の集団山見せがお勧め。

続きを読む "ネットショップに初挑戦!" »

2007年7月12日 (木)

アメリカの女子高生はポケモンがお好き?

大雨になりました。やっぱり台風かな?

今日はAFS留学生のヴィヴィアンと二人で、

夕方、大急ぎでキャナルシティ博多に行ってきました。

Sbushidop1010010_1

Sbushidop1010003_2

今日7月12日は、追い山ならし。

いわば練習というか、リハーサルです。

15日早朝の追い山笠のときは黒山の人だかりで、近くにいても声しか聞こえない状態なので、今日の追い山ならしか、明日の集団山見せのどちらかを見せてやりたかったのですが、そんなことはすっかり忘れてポケモンセンターに走ってしまいました。

写真はキャナルシティ博多の飾り山の表と裏。裏は見送りといいます。

続きを読む "アメリカの女子高生はポケモンがお好き?" »

2007年7月11日 (水)

戦略目標の設定 自分の弱みの再確認

昨日に続いて福岡市の中小企業サポート事業の個別指導受講体験記。

アドバイザーは、熊本市の(有)Biz Assistの森田欣典(よしのり)先生。

ホームページは→ http://bizassist.biz/

“自分の強み”に続いて、今日は“自分の弱みの再確認”。

マンダラートを埋める8項目の“強み”は探すのが大変だったけど、

“弱み”は楽々です彡☆ヾ(⌒▽⌒ )ノ

あっちにもこっちにもゴロゴロ転がってます。※マンダラート・・・“強み”参照

私が書き出したのは次の8項目です。

それは・・・。

Sbushidop1010021_1 ちょっとブレイク・・・博多山笠タイム。

昨日から動き始めた山笠。今日7月11日は早朝の朝山。祝儀山とも言われるそうです。

新天町の飾り山の裏側は「ゲゲゲの鬼太郎」。

続きを読む "戦略目標の設定 自分の弱みの再確認" »

2007年7月10日 (火)

戦略目標の設定 自分の強みの再確認

福岡市による経営環境変化対応支援アドバイス事業の、

第1回目の指導が終わりました。

テーマに沿って専門家による個別指導が10回程度、受けられるというものです。

http://it-ka.city.fukuoka.jp/

私のテーマは、

“ネットショップを活用した自社開発化粧品の販売戦略とWebサイトの構築”

指導してくださる専門家の先生は熊本市の(有)BizAssistの森田欣典先生。

BizAssist  http://www.bizassist.co.jp/jm/index.php

森田先生との出会いは一年前。

福岡県中小企業振興センター主催のセミナーで、

受講させていただいたことがきっかけ。

このときの講義がかなりインパクトが強くて、

森田先生のことはずーっと心に残っていました。

二度目はドリームゲートビジネスプラン・コンテスト2007九州大会。

http://www.dreamgate.gr.jp/feature/eventreport/gp07/kyusyu/06.html

先生の得意分野、ビジネスブログを作りたくて、

思い切ってメールで相談しました、覚えていらっしゃらないだろうと思いつつ。

そうしたところすぐに丁寧なメールを頂き、

メールで何度かやり取りをしてアドバイスを頂き、

この福岡市の支援事業についてご紹介いただいたわけです。

今回から始まった個別指導の内容は・・・。

Sbushidop1010032_1

ちょっとブレイク・・・博多山笠の季節、到来! 

福岡市・天神の新天町飾り山。表側は「川中島の戦い」。

甲斐の武田信玄、越後の上杉謙信。

続きを読む "戦略目標の設定 自分の強みの再確認" »

2007年7月 9日 (月)

宿題てんこ盛り!!(((^^;)(;^^) ))

研修の仕事で門司港に行ってきました。

20070412134243_2

門司港駅前の旧・三井倶楽部。

16,7年ほど前、

私が門司港のスポーツニッポン新聞社で記事を書いている頃は、

ひなびた田舎町でした。

その分、クラシックな趣があり、私は大好きな町でした。

今はすっかり観光地化されて、九州でもトップクラスの観光地。

行っても、なんだか落ち着きません (^_^;

さて、今日の資料をまとめるかぁ・・・。

あぁ、そういえば先週の長崎のレポート作成が終わっていなかったっけ?

あらら、まずぃ・・・。

明日は福岡市の第一回目の指導。SWOT分析していない。

今から忙しくなりそう。ならなきゃ困るけど・・・。

2007年7月 8日 (日)

こども山笠

博多山笠の季節です。

今日はちょうど子供山笠をしていました。

水法被姿の子供たちが一生懸命山を担いで、台上がりをして、

走って、とてもかわいかったです。

Sbushidop1010027

もう一枚は飾り山笠の写真。

福岡市内のあちこちに(13箇所?)飾り山笠があって、

祭り気分を盛り上げています。

Sbushidop1010005_1

AFS留学生のヴィヴィアン。日本の祭りを面白そうに見ていました。

博多山笠はこれからが本番。

集団山笠見せ、追い山笠ならしなど、追い山笠までには行事も盛りだくさん!

博多の男たちは仕事する暇、ないだろうなぁ。

2007年7月 7日 (土)

我が家のAFS留学生はすごい!

週末です。ほっとする瞬間ですね。

我が家には今、ベトナム系アメリカ人のAFS日本語研修留学生、

17歳のヴィヴィアンが来ています。

彼女が来て2週間。彼女の学習意欲と能力はすごい!

我が家から片道1時間半もかけて日本語の学習に通っているヴィヴィアン。

帰宅したら日本語の勉強か日本のTVドラマを見たり、

我が家のチビ(小学校4年生)と遊んだりしています。

彼女にとっては丸一日が勉強、楽しく取り込んでいます。

毎晩寝るのは12時ごろ。

聞けば、往復の電車の中でたっぷり寝ているとか。

8月に帰る頃には一体、どこまで日本語が上達するのでしょう!?

英語、ベトナム語、フランス語、スペイン語を、

自由に使いこなす彼女のメニューに、日本語が加わる日はもうすぐ。

それに引き換え、日ごとに英語が出来なくなる私たち夫婦と、

英会話に取り組もうともしない高校一年生のアホ娘。

外国人のお友達も何組もいますが、

お付き合いが続いている人たちはみんな日本語が出来る人ばかり・・・。

お恥ずかしい限りでございます・・・ヘ(・_・*ヘ)

2007年7月 6日 (金)

全日空、沖縄那覇空港のハブ化

以前から発表されていた全日空の那覇空港のハブ化計画が、

沖縄県との協力合意を確信し合い、昨日その正式発表が行われました。

ANA OGの私としては、良くぞここまで・・・という感動があります。

30代以上の方はご存知でしょうが、

その昔はJ社がナショナルフラッグでリーダー。

A社は純民間航空会社でチャレンジャー。

寡占状態の業界内でその順位が入れ替わるということは、

昔ほどではないにしろ、やはり劇的な変化です。

この計画が実現すれば、貨物事業の世界では二位に浮上し、

首位のJ社に肉薄するそうです。

アジアNo.1を目指していることからも、

目の前でドラマが起こる日もそう遠くはないのかも・・・?

そうなればOG会も盛り上がるでしょうね。

東京と大阪で、一年ごとに開催されるOG会は「白鷺会」という優雅な名称。

客室乗務員第一期なんていう方も参加されたりするんですよ。

ははっ、恐れ多い!!!

現役で頑張っている仲間にも頑張って欲しいと思います。

ですが、過去の栄光に満ち満ちたJ社のみなさまにも頑張って欲しい。

そろそろ迷走するのはやめていただきたい!

だって私、株主なんですもの!(小口ですが)

なぜJ社かって?

実は、かつての福岡はJ社のほうが圧倒的に便利だったのです。

ソウル、香港、ハワイへの自社便でのデイリーフライトはあったし、

国内旅行感覚で韓国や香港に、マイルの特典航空券で1泊2日で行けましたから。

マイルもためやすかったのです、三年ぐらい前までは。

ところがその後は業績の悪化とともに撤退に次ぐ撤退。

今ではJ社株を持つメリットはなくなりました。

しかし、売場を逃してしまったのでそのままずるずると今日に至る状態。

あぁ、A社株が200円まで下げた2003年に、全部乗り換えればよかった・・・。

2007年7月 5日 (木)

長崎に行ってきました。

Sbushidop1010018

今日は長崎に行ってきました。

長崎の町には今でもこのような路面電車が、市民の足として活躍しています。

路面電車のある町って、なんだか温かみがあっていいですね。

長崎は、被爆地であるということや観光地として有名ですが、

生活の地としてはかなり厳しい条件にあるのではないでしょうか。

この二枚目の写真で判りますか?

平坦地が少なく、山の上まで住宅が立ち並んでいます。

Sbushidop1010021

オランダ坂や異人館や、出島や

グラバー園など見所は多い町ですが、

大波止の大通り沿いにはこんなお店が・・・。

文明堂のカステラ屋さんです(三枚目の写真)。

生活の周りはほとんど洋の物であふれていますが、

たまに街角で、古い日本家屋などを見かけると、

昔の日本の良さをひしひしと感じます。

Sbushidop1010013_1

PS.それにしても、写真を上手に入れるのって難しいものですね( ̄O ̄;)

2007年7月 4日 (水)

教育の現場から

今日、1週間ぶりにトラックバックをチェックしたら、たくさん溜まっていました。

 (⌒~⌒;A

昨日、「花ざかりの君たちへ」って書いたら、トラックバックによると、

これは「イケメンパラダイス」の方がタイトルなんですね(⌒_⌒;

ははっ、知りませんでした!

ところで今日、高校一年の娘が通う学校の副担任の先生から電話があり、

こんなことがあったそうです。

それは・・・。

続きを読む "教育の現場から" »

2007年7月 3日 (火)

盛りだくさんの一日でした。

きょうは、編集部の深澤さんから、

同じaotenの五十嵐さんの「楽しく役に立つサイトandソフト」の中の、

送料節約のための「送料の虎」についての記事を教えていただきました。↓

http://ciao.aoten.jp/hp/2007/02/post_7977.html#more

大変参考になりますよ! 送料ってバカになりませんよね。

最近、荷物を送ることが多いので、本当にそう思います。

さて、今日はやっと商標登録料の特許庁への納付が終わりました。

1勝1敗の、「勝」の方です。

「黒豚プルーナ」で登録しましたので、近く権利が確定します。

「敗」の方は、手続補正書と意見書を先日、提出しましたので査定待ちです。

一歩、前進 3 3>(^。^)

出願済みのビジネスモデルの方も調査中ですが、

もう少しシステムの改良が必要かな?という感じです。

今日はもうひとつ、いい事がありました。

それは・・・。

続きを読む "盛りだくさんの一日でした。" »

2007年7月 2日 (月)

AFSの留学生が来た!

今、我が家にアメリカからAFSの留学生がホームステイに来ています。

ヴィヴィアンという17歳の高校生で、ベトナム系アメリカ人の二世です。

本人はアメリカで生まれ育っているのですが、

アジア系のせいか、価値観も似ており、

とてもお行儀がよくて素直でいい子です(*^-^*)

今回は6週間と長丁場なので、まさに家族の一員として生活しています。

最近は夜になるとPCをよく使っているのでメールでもしているのかと思っていたら、

「パパとムスメの7日間」というテレビの新番組のストーリーを、

ダウンロードして毎晩、英語で読んでいたそうです。(⌒ ⌒;

Jドラマ、Jアニメ、Jポップが大好きな彼女は、

日本語を習っていたというわけではないそうですが、

パソコンを駆使して日本文化に触れていたらしいのです。

ですから日本語は上手です。

ヴィヴィアンが来てからは、いつもテレビのドラマや歌番がついています。(^-^;A

ところで、AFSといえば・・・。

続きを読む "AFSの留学生が来た!" »



ブログ:ココログ