公的支援の活用方法
また一週間が過ぎていきました。
土曜日の今日は一週間分の仕事の整理。
最近、福岡市IT活用支援事業の指導がとても厳しくなりました。
正確に言うと、回が進むにつれて新たなプログラムが加わることと、
今まで作ってきたプランを見直すことを同時に行わなければならなくなるので、
とても宿題が多くなっていくわけです。
木曜日に5回目の指導が終わりました。
先日の指導では、森田先生と一緒に、福岡市の担当者Sさんも、
最初から最後まで同席して、いろいろなコメントやアドバイスをいただきました。
そのSさんによると・・・。
私が現在受けているマンツゥマンの指導は、
私のような創業者には珍しいのだそうです。
たいていの中小企業経営者は取り敢えずいろいろやってみて、
それがうまく行かないからこの支援室に駆け込んでくるのだそうです。
中には何百万もお金をかけてwebデザイナーにホームページ制作を頼んだのに、
うまく行かないという事例がたくさんあるそうです。
ですから、経営経験のない創業者である私がきついのは当然のことです。
ここは、言い換えれば中小企業IT駆け込み寺!?
その点では、少し回り道ではありますが、始める前に駆け込んでよかったのかも?
それに関東・関西から福岡に来た友人によると、
福岡は中小企業や起業者への支援がかなり充実しているとのこと。
私が受けている(受けたことのある)のは、
福岡市、福岡県、経済産業省関連(中小企業庁や中小企業基盤整備機構)、
そして、商工会議所などの関連事業などいろいろありますが、
どの窓口がどれなのか、はっきり認識できるようになったのは最近です。
いずれにしても公的支援は「事業を育てる」目的ですから、
利用する側としては大変ありがたいサポートです。
その反面、税金で支援を受けるわけですから、
私たちの血税を無駄にするわけには行きません。
そのつもりでしっかり結果を出したいと思います。
お盆明けからは後半戦。
きついけど、頑張ります。本当は投げ出したいけど・・・。









そんな言わんと、一緒に頑張りましょうね。
投稿: Mori | 2007年8月13日 (月) 17時21分
(;>_<;)
宿題におぼれそう!!!
助けて~。
投稿: miura | 2007年8月14日 (火) 09時11分