支援者へのご挨拶
応援してくださっている方、お世話になっている方に、
定期的にご挨拶に伺えればいいのですが、
創業段階の今は時間的にも経済的にも余裕がありません。
そこで、お世話になっている方々へ事業進捗度のご報告のために、
ニュースレターを二ヶ月に一度程度、文書で出しています。
企画もテキストも編集も、すべてワードで手作り。
今回は3回目、vol.3.夏バージョンをお盆前に出したところ、
激励のメールやお葉書をいろいろいただきました。
ですが中には、コストもかからないし、簡単にワンクリックできるように、
宛名を一人ずつ入れてメールの方がいいのではないか、
というアドバイスもあります。
コスト面から考えれば絶対的にメールに軍配が上がります。
けれども今は、限られた方(70名ぐらい)にしか出していませんし、
皆さん、応援してくださっている方ですので、
一気に目を通していただけるように紙にしています。
お世話になった方へのご報告の場合、
皆さんならどちらになさいますか?
また、受け取った時、ワンクリックできるメールと紙媒体では、
どちらが心に残りますか?
どうぞ、ご意見をお聞かせください。
コメント欄への書き込みをお待ちしています。










簡単に。
どちらにするかというと、自分はメールですね。
受け取った時の印象はそれほど変わりません。メールならすぐに返信できます。
投稿: 五日市 | 2007年8月18日 (土) 16時57分
そうですね~~。
確かにメールだとすぐにレスできますよね。
生活が情報化されている方は、皆さんそうおっしゃる方が多いようです。
貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿: miura | 2007年8月18日 (土) 18時22分
葉書で返事までくれる人は、紙がいいかもしれませんね。人によってかえるという方法もありますよ。
投稿: 五日市 | 2007年8月18日 (土) 19時19分
確かに!
ご年配のPCは不得意という方には紙のほうがいいですね~。
そのようなデータをしっかり管理なければいけませんね。
投稿: miura | 2007年8月18日 (土) 21時13分
遅ればせながら。
私はやはり紙の方が印象に残ると思います。
メールだと写真や画像を掲載しにくいですし、人によっては数多くの広告メールやメルマガがメールボックスに届くため、紛れてしまう場合もあるように思います。
ただ、やはりコストの問題は大きいですよね。
顔の見えている、親しい方にはメール、まだまだこれからお付き合いがスタートするような方には紙、と使い分けても良いのではないでしょうか。
投稿: ひよこ | 2007年8月27日 (月) 13時07分
ひよこ様 お久しぶりです。
要所要所でコメントを頂き、本当にありがとうございます。
ご指摘のとおり、相手によって紙かメールかを判断する必要性を、確かに感じています。
私も個人的には紙のほうが読みます。メールだとスパムも多いので、ざっくり削除してしまったりで。そういう意味では、やはり相手によって判断しなさいってことなのでしょうね。
また、ご意見、お聞かせくださいね。
ありがとうございました。
投稿: miura | 2007年8月27日 (月) 21時03分