エクセル・ワードの使い方なら

TOP > ブログインデックス > 為せば成るか!?起業家への道

« お気に入りサイト3 もしもしQさんQさんよ | トップページ | 大リーグ・桑田、パイレーツ退団 »

2007年8月17日 (金)

支援者へのご挨拶

応援してくださっている方、お世話になっている方に、

定期的にご挨拶に伺えればいいのですが、

創業段階の今は時間的にも経済的にも余裕がありません。

そこで、お世話になっている方々へ事業進捗度のご報告のために、

ニュースレターを二ヶ月に一度程度、文書で出しています。

企画もテキストも編集も、すべてワードで手作り。

今回は3回目、vol.3.夏バージョンをお盆前に出したところ、

激励のメールやお葉書をいろいろいただきました。

ですが中には、コストもかからないし、簡単にワンクリックできるように、

宛名を一人ずつ入れてメールの方がいいのではないか、

というアドバイスもあります。

コスト面から考えれば絶対的にメールに軍配が上がります。

けれども今は、限られた方(70名ぐらい)にしか出していませんし、

皆さん、応援してくださっている方ですので、

一気に目を通していただけるように紙にしています。

お世話になった方へのご報告の場合、

皆さんならどちらになさいますか?

また、受け取った時、ワンクリックできるメールと紙媒体では、

どちらが心に残りますか?

どうぞ、ご意見をお聞かせください。

コメント欄への書き込みをお待ちしています。

Photo

トラックバック

この記事へのトラックバック一覧です: 支援者へのご挨拶:

コメント

簡単に。
どちらにするかというと、自分はメールですね。
受け取った時の印象はそれほど変わりません。メールならすぐに返信できます。

そうですね~~。
確かにメールだとすぐにレスできますよね。
生活が情報化されている方は、皆さんそうおっしゃる方が多いようです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

葉書で返事までくれる人は、紙がいいかもしれませんね。人によってかえるという方法もありますよ。

確かに! 
ご年配のPCは不得意という方には紙のほうがいいですね~。
そのようなデータをしっかり管理なければいけませんね。

遅ればせながら。

私はやはり紙の方が印象に残ると思います。
メールだと写真や画像を掲載しにくいですし、人によっては数多くの広告メールやメルマガがメールボックスに届くため、紛れてしまう場合もあるように思います。
ただ、やはりコストの問題は大きいですよね。
顔の見えている、親しい方にはメール、まだまだこれからお付き合いがスタートするような方には紙、と使い分けても良いのではないでしょうか。

ひよこ様 お久しぶりです。
要所要所でコメントを頂き、本当にありがとうございます。

ご指摘のとおり、相手によって紙かメールかを判断する必要性を、確かに感じています。
私も個人的には紙のほうが読みます。メールだとスパムも多いので、ざっくり削除してしまったりで。そういう意味では、やはり相手によって判断しなさいってことなのでしょうね。
また、ご意見、お聞かせくださいね。
ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。



ブログ:ココログ