夏の思い出・・・教育難民ウィーンへ行く
現在、高校一年の長女が小学生の頃は、
子供のうちにいろいろな経験をさせ、いろいろな国を見せておこうと思って、
テーマを決めて二人の子供をつれて海外旅行をしていました。
ウィーンの幼稚園、日本人は二人。↓
2002年の8月から9月、長女はウィーン日本人学校へ。
次女は現地の幼稚園へ。もちろん、ドイツ語は解りませんが。
この年のテーマは「国際都市ウィーンを知る」。
政府関係・国際関係機関のオフィスが多数あります。
小学校5年生だった長女に1ヶ月の滞在は、いい勉強になると思ったので。
このときの経験は、別のサイトで報告しています。
↓シュテファンプラッツの屋上にのぞく青空
そしてこのような教育難民の旅はこの年が最後です。
なぜならば、長女は中学校にはいってからはスポーツばかり。
部活と合宿がありますし、友達といる方が楽しいんですね。
最近は、長期の旅行はもちろん、短期の旅行でさえも相手にされなくなりました。
ちょっとさびしい・・・。












コメント