ビジネスのブラックボックス ビジネスリスクとコンプライアンス
昨日は、お役所とのやり取りの中で感じたことを徒然に書きましたが、
今日も経営のブラックボックスについて少々。
最近、金融市場が動いていますね。
個人投資家のデイトレードで大儲けをしている人もたくさんいらっしゃるそうですが、
私にはどうしても株式投資には積極的になれません。
経済の動きを読めないというのが最大の理由です。
次に、額に汗して働く喜びがないお金儲けにはやりがいを感じない、という理由もあります。
経営者にはリスク愛好型とリスク回避型、リスク中立型などのタイプがありますが、
ことビジネスにかけては私はリスク回避型でしょうね。
自分のお財布から出て行くお金なら少々損をしようが誰も文句は言いません。
でも、経営する立場となるとステークホルダー(利害関係者)に対する責任があります。
これまで一年ほど起業するために活動してきて、一人の消費者としての私と、
まったく違う金銭感覚を持った私が存在することに気がつきました。









コメント