北海道から九州へ・・・
旭川での生活も今日でさよなら(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
ちょっとオーバーだけど・・・。
全日空の直行便で福岡へ帰ります。
往きの便では、スーパーシート・プレミアムに乗りました。
ANAとJAL、後発のANAが勢いをつけJALに迫る勢いを得たのは、
私はブランド化戦略が功を奏したのだと思っています。
JALのクラスJは、一見、たった1000円アップでワンランク上のシートに座れるなら、
コストパフォーマンスがよさそうですが、それは違います。
少なくとも福岡線は座席に余裕がありますから、年末年始やお盆の時期以外なら、
エコノミーでゆっくり座ったほうがよっぽど正解。
ですが、JALが10月から、ANAよりワンランク上のファーストクラスの席を設けますからね、
これで顧客がどう流れるのか、あるいはまったく変わりないのか、、
ちょっと注目しています。
スーパーシートは駆け出し起業家にはちょっと贅沢だけど、
サービス接遇の研修費用だと思えば、惜しくはありません。
というわけで、皆さん、さよなら~~。
↑往きの便で出た全日空スーパーシートのお弁当です。呑み助の友人と一緒なら、上空ラウンジでワイン、ビールとアルコールも楽しむところですが・・・。










コメント