エクセル・ワードの使い方なら

TOP > ブログインデックス > 為せば成るか!?起業家への道

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

プリンタとの別れ 

明日から5月。ということで、今日は月末。

いつもたくさんお買い上げくださるお客様が今日、いらっしゃいました。

化粧品と一緒に、プリンタを中古で買っていただいたのですが、

それも一緒に持って行かれました。

今まで鎮座していたプリンタがなくなって、なんだか寂しい

わずか半年間のお付き合いだったとはいえそれなりの愛着を感じ、

今日はプリンタに別れを惜しみました。

実はこの一カ月ほど、SHARPのコピー機と両方あったのですが、

前から使っているEPSONのプリンタばかり使っていたのですね。

理由は簡単。使い方が分かっているから。

SHARPのプリンタは、これでやっと陽の目を見るわけです。

でも、使い方を覚えるのは面倒

GWでスタッフのトモコさんが当分の間お休みなので、

自分で使い方を勉強しなければ行けません。

スキャナなんて、ちゃんと使えるでしょうか?

VISTAも自信ないなぁ。

あぁ、EPSON OFFIRIOのレーザープリンタよ、

これから彼女のオフィスでの活躍を祈る

2008年4月26日 (土)

ヒヨコ経営者のリスクマネジメント

初めの2~3年は何がなんだか分からないままにやったよ、

とは先輩起業家の方からよく聞く言葉ですが、今、まさにその状態。

お客様からのお問い合わせやご要望で気付くこと、

代理店希望のお問い合わせをいただいて必要になること、

一事が万事こういう状態です。

ところがなぜか露出だけは比較的大きいので、

周りの方はそこそこのキャリアの事業であると勘違いされることが多いのです。

先日はテレビCM作りませんか、なんて営業がありましたよ。

親切な私は「うちは貧乏だから、時間の無駄よ」と、教えてあげました。

あえて自分の口から新米で貧乏だってばらさなくてもいいんですけどね、

カッコつけてもどうせばれます

それなら自分の口からバラして、こんなヒヨコ経営者をだまそうものなら、

ぜ~んぶこのブログで書くんだって宣言しといた方が、

リスクマネジメントになるかもしれない。

というわけで、怪しいオファーはこのブログで、

これからも皆さんにご相談させていただきますね。

2008年4月24日 (木)

月刊誌パンプキンに出していただきました。

1601602img029

月刊誌「パンプキン」に出していただきました。

プレゼント企画ですが、全国版のこんな立派な本に出していただいて、

嬉しいです!!

消費者でいるときには、マスメディアに露出することが嬉しいとは

まったく思いませんでしたが、

起業すると、「知っていただくこと」の難しさ・ありがたさが身に染みます。

今回も、何人の方がこの商品のことを知ってくださったかなぁと、

記事を読みながら思っています。

さぁ、明日もがんばろう(*^。^*)

2008年4月23日 (水)

地域ブログと起業ブログ

今度の土曜日から飛び石連休に入ります。

まもなくこのブログも1周年になります。

現在、福岡の地域ブログと、このaoten起業ブログとを書いていますが、

正直なところ、地域ブログは書くことがありません。

なのに本業の化粧品事業では、地域ブログが上位に検索されます。

なぜかというと、地域ブログのタイトルが

「くびすじ美人 黒豚コラーゲンプルーナ代表 三浦織江の“ポジティブで行こう!”」なので。

このaotenブログは、お世話になった方へのご報告と、

経営者としての考えを深め意思表示することを目的に書いています。

私にとって現在の最大に関心事は、事業をどのように運営し発展させるか。

心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書きとめるのがこのブログ。

ですから話題には事欠きません。

ところが地域ブログは、経営に関すること以外のことを書くようにしていますので、

まったく書くことがないんです。

いかに企業経営以外のことには関心がいっていないかの証しですね。

今の私の生活は、99.9%仕事モード。

「為せば成る」「玉砕」の精神で事業推進中ですので、

仕事以外のことには関心がいきません。

もう二年ほどこんな状態。

特に販売を開始してからの7ヶ月は、常時戦時体制という感じです。

早く楽になりたいなぁ・・・。

2008年4月22日 (火)

福岡インターナショナルギフトショーに初参加!

今年6月、福岡市のマリンメッセで開催される、

第4回福岡インターナショナルギフトショー」に初参加させていただくことになりました。

今日はその説明会がありました。

私が参加させていただくコーナーは一般のブースではなく、

「九州トレンドBOX」という、

九州発のオリジナルブランド事業者のコーナーです。

全体で6社だけのコーナーで、出展者に選出していただきました。

他の5社は、九州発で頭角を現していらっしゃる企業さんばかり。

追々ご紹介していきます。

このような機会をいただいて嬉しいです

初体験の見本市参加まであと40日ほどになりました。

がんばりま~す。

2008年4月21日 (月)

キャナルシティのイベントでPR

昨日の日曜日、

友人である「39you FUKUOKA」という

リンパドレナージュサロン経営者の国崎ともこさんが

キャナルシティのイベントでヘッドマッサージサービスをするときに、

黒豚コラーゲンプルーナのリーフレットとサンプルを配ってくれました。

彼女自身が当店の商品のユーザーさんで、

プロとしていろいろな使い方のアドバイスもしてくれる心強い友人です。

善意から始まる人間関係のありがたさを、起業したことで身をもって感じています。

今、彼女はご高齢の方が自宅で医療保険を使って、

マッサージサービスを受けられるサービスを事業化しようとしています。

この事業も彼女の善意から始まるもので、

こういうサービスをすればきっと喜んでもらえるだろうという思いが、

彼女を突き動かしています。

本当に高齢化社会にあって意義のある事業ですね。

自分の成功もまだまだ先ですが、

国崎さんにはぜひ、成功して欲しいです。

話はちょっとずれましたが、国崎さんのおかげでキャナルシティで、

PRできました。

国崎さん、いつもありがとう

39

2008年4月18日 (金)

データ管理を何とかしなくちゃ!

今頃、こういうことを言うのもなんですが、

そろそろ顧客管理ソフトと販売管理ソフトが必要になってきました。

会計ソフトはミロクを使っていますが、

顧客管理と販売仕入管理はエクセルを使用。

というわけで、今日はネットであれこれ調べてみました。

ミロクは高いからパス!

やっぱり弥生がお手ごろかなぁ・・・。

昔は弥生の会計ソフトを使っていたんですが、印刷が多いのが欠点ですね。

今では改善されたんでしょうか?

環境重視のこの時代に、だらだらと印字されるのは良くないですよね。

というわけで、販売ソフトと顧客管理ソフト、何がいいかと考え中。

データ管理の仕方やソフト、お勧めがあれば教えてください。

それにしてもまたソフトと格闘の日々ですねぇ

2008年4月17日 (木)

期待通りのNew Face

今週からスタッフの朋子さんが来てくれています。

当面、週に3日程度の予定。

彼女とは小学校のPTA活動で親しくなりました。

一年間、正・副委員長の仕事をともにやってきたので、

彼女がどのような性格で、どのような仕事が得意かも分かった上で、

来てもらっています。

彼女も同じように、私の性格も考え方も分かった上で来てくれました。

彼女の将来性と得意分野を伸ばしながら仕事を頼みたいと思っています。

で、今週はの仕事ぶりは期待したとおりでした。

彼女は、細かいところまでチェックすることがすごく得意です。

片や私は、白紙にアウトラインを引いていく方が得意なタイプです。

このあたりのバランスがとてもいいのです。

人材の雇用に頭を痛めていらっしゃる経営者の方が多い中で、

地縁でとびきりいい人材を確保できた私はラッキーです。

ある意味、PTAは宝の山とも言っていいぐらい。

彼女の当面の任務は、今の経営の現状でのあら探しです。

そして、できるところからひとつずつ改善して行きたいとおもいます。

2008年4月16日 (水)

福岡県中小企業団体中央会の会報でご紹介していただきました。

福岡県中小企業団体中央会の会報の、

“福岡の元気な起業家たち”というコーナーで、

2ページにわたってご紹介いただきました。

もうすぐ、福岡県中小企業団体中央会Webサイト

その記事もお読みいただけます

官公庁や事業所でお読みになる冊子ですので、

回読率が高く内容までよく読んでいただける可能性が高いので、

とてもありがたいです。

福岡にも立派な中小企業があまたある中で、

こんな駆け出しを選んでいただいて、感謝

ありがとうございました

160160img025

2008年4月14日 (月)

人が育ち、事業が育つ経営2

     やつてみせ、言って聞かせて、させてみせ、

       ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

大日本帝国海軍大将であった山本五十六元帥のことばです。

山本五十六元帥は多くの名言を残しています。

その代表的なものがこの句の前半です。

はじめてこの言葉を聞いた時に、その作者が山本五十六だと聞いて、驚きました。

なぜならば、帝国軍人といえば上官命令は絶対的。

その時代の大将ですから、どれほどの権力者だったかは推して知るべし。

その絶対的権力者である山本五十六が、

人を育てるためのノウハウとしてこんなことを考えていたということが驚きでした。

現代に生きる経営者も同じ。

いえ、教育者もサラリーマンも、人と係る職業の人はみな同じ。

最近、学校に居る時よりもずっと、人と(1:1で)話すことが多くなり、

この言葉をかみ締めています。

2008年4月13日 (日)

人が育ち、事業が育つ経営

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず 

 この言葉をご存じですか?

山本五十六の有名な名言↓の続きの言葉です。

    やつてみせ、言って聞かせて、させてみせ、

       ほめてやらねば、人は動かじ。

事業拡大のためには今後、人材を育てていく必要があります。

日々の仕事をこなしながら頭の片隅にはいつも、このことが離れません。

自分ひとりの力で事業を切り盛りしていくには、

いろいろな意味でボリュームが大きくなってきました。

もちろん先行投資ですから、固定費である人件費が負担となって、

事業の発展を阻む可能性もあります。

明日からはスタッフに入ってもらいます。

もし、持ちこたえ切れなければ、

今からの半年程度で事業をつぶしてしまうでしょう。

人が育ち、事業が育つ経営をすることが出来るかどうか?

真っ向勝負です。

2008年4月10日 (木)

不撓不屈

今日の福岡は荒天でした。

桜の花が名残惜しい

このブログも書き始めて11ヶ月になりました。

ブログを発信することは、自分自身の考えを整理し、見直し、

次の経営活動に活かすための熟考する時間になっています。

私はどちらかというと分かりやすいタイプの人間です。

“為せば成る”と“玉砕”という言葉があれば、

だいたい表現できるので便利です。

そんな単純な私が心がけている経営姿勢が・・・

水は方円の器に従う

柔軟性を持って経営したいと思います。

そしてもうひとつ大事なことは。

不撓不屈(ふとうふくつ)

起業するのは大変であることは身をもって分かりました。

1年どころか半年続けていくことも大変なことです。

でも、それは当然のこと。

ですから、不撓不屈の精神で初志貫徹したいのです。

Futoufukutu

2006年、こんな映画がありました。

2008年4月 9日 (水)

水は方円の器に従う

販売を開始して半年が経過。

初めての経営に右往左往。

この半年、いろいろなトラブルがありました。

今は書けないこともあります。それはもっと時間が経って白状しましょう。

でも、ひとつだけ心がけて来たことがあります。

それは「水は方円の器に従う」ということ。

そもそもこの言葉は、環境によってどうにでも変わるということを

いっているようですが、ビジネスの上ではむしろ結果よりも、

経営環境によって柔軟に対応することの大切さを語っているようです。

起業するって楽ではない、それが実感です。

そんな苦しい環境の中で、経営基盤である軸足はぶれることなく、

方円の器に従う水のような、

柔軟性を持って乗り越えて行きたいと思います。

ハハッ、やれるかな?

2008年4月 7日 (月)

武士道の国の経営者は試される

午前中はPCの作業です。

もうすぐスタッフが入ってくるので、

PCの中のファイル類を整理しなければ・・・と思いつつ、

整理整頓が苦手な私

デスクトップとノートと一台ずつ、本格的なコピー機も入れて、

一応、仕事の環境は整いました。

でも、今度のPCはVISTA、まだ使えていません

細かいことを言えば足りないものはイロイロありますが、

取り敢えずは彼女を迎えるだけの状態になりました。

お手伝いしてくれる彼女は友人で、すごく優秀な人です。

かゆいところに手が届く仕事が出来、他人に思いやりを持てる人。

そんな彼女に入ってもらうことになったからには、

彼女の人生に対しても責任が生まれます。

この事業をやり始めて初めて実感として分かったことは、

やはり先行投資は必要だということ。

初めは資金が出て行くばかりでとても不安な毎日。

今はまさにその状態です。

それでもそのような茨の道を通って、自力でそこから抜け出さなければ、

激動する経営環境の波に乗って、

事業を守ることは出来ないのではないかと感じています。

要は、この程度の困難で私が事業を潰してしまうとしたら、

無理して経営を続けて先で人に迷惑をかけて潰すよりもまし。

だけど、私を信用してせっかく入ってくれる彼女を失望させたくないから、

武士道の国の経営者(のはしくれ)としては、やっぱりがんばるしかない。

その時々で神様はテストして、経営者として鍛えてくれているのでしょう。

経営者魂のテスト、数ヶ月先にはその結果が出そうです。

2008年4月 5日 (土)

祝 経営革新計画

 今日、先日提出した経営革新計画の承認通知が来ました

\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)

 ヘ(^^ヘ)(ヘ^^)ヘ

(絵文字の解説)

万歳三唱して喜びの舞を踊っている様子・・・

嬉しい~嬉しい~~。

今年の最初の目標、クリア~!

16016020080405

昨日の女性経営者のお花見に続いて、

今日は丸の内起業塾卒塾生仲間の、株式会社ビジコンファイブのお花見

さっそくみんなに報告してきま~す

(今日は寒そうです・・・

2008年4月 2日 (水)

いいもの1616(いろいろ)!

昨日から九電工ネットプロデュースという会社が運営する、

いいもの1616(イロイロ)」というサイトに当店の商品が掲載されました。

九電工という会社は、電気 、電気通信工事、建築・土木工事を専門とする、

かなりお堅い会社で、実際、おかた~いイメージがある会社です。

その関連会社である九電工ネットプロデュースは、

ブライダル事業・通信販売業・広告宣伝事業を手がけている会社です。

今回、いいもの1616というサイトで化粧品としては初めて取り上げていただきました。

信用ある大企業で“初めて”の美容商品。光栄至極

更に完成したサイトを見て思わず微笑んでしまいました。

当店のWebパンフレットとはまったく印象が異なるのです

男性の方が作ってくださったのですが、かわいい

本当にかわいい

同じ商品でも見せ方でこんなに印象が異なるのね!といういい実例です。

どうぞ、当店のWebパンフレットと比べてみてください。

1616



ブログ:ココログ