エクセル・ワードの使い方なら

TOP > ブログインデックス > 為せば成るか!?起業家への道

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

間に合うか!?リーフレット作成

今、くびすじ美人化粧品のリーフレットを作成しています。

イメージを伝えるって難しいですね。

デザイナーさんには、今までパネルなども作っていただいていたので、

すんなりイメージが伝わるかと思っていましたが、

今回はとても苦労しました。

すでにラフデザインは3回目。

いまだにバシッと決まりません。

福岡インターナショナルギフトショーは来週水曜日開始。

今回もまた、間に合ってもぎりぎりになりそうです

来週までにするべき仕事がいくつもあるのに、

なんだかふっと息抜きをしたくなります。

きっと宮部みゆきさんとか、高村薫さんとか、

一年中、こんな感じなのでしょうねぇ。

そんな売れっ子作家ならいいが、私は貧乏経営者。はっ

2008年5月28日 (水)

船場吉兆にはなりません。

販売開始からもうすぐ8ヶ月。

課題はまだまだ山積みです。

6月4日からギフトショーが始まるのに、

新しいリーフレットのデザインがまだ上がってきません。

うぇ~~~ん、どうしよう

リーフレット一枚作るのも大変なんです。

デザインはデザイナーさんに考えてもらうにしても、

テキストは自分で考えるし、そこまで出来たら、

最後は薬事チェックがあるし。

(これが大変なんです

この事業を始めて、広告の世界の方ともよく係るようになりました。

新聞折込のチラシや本紙の広告も、よく読むようになりましたし。

化粧品や健康食品などは、薬事法違反ぎりぎりの

グレーゾーン表現にするほうがよく売れるらしいということもわかりました。

とはいえ武士道の国の経営者が、そんなグレーなことがやれるかいっ

そんなことやっちゃったら、船場吉兆になるだろうが

(いえ、船場吉兆はグレーではなくブラックでした)

ここはひとしきり踏ん張って、武士は食わねど高楊枝。

やせても枯れても(太っているけど)、

武士道の国の経営者の心を忘れちゃいけない。

というわけで、8ヶ月経っても貧乏暇ナシ。

欲しがりません、勝つまでは。

(若い人には意味不明)

2008年5月27日 (火)

助成金 初陣の結果は?

先日、初めて助成金受給に出願しました。

今回、出願した助成金は要件さえ満たせばいい、

というものではありませんでした。

事業計画がしっかり審査されます。

で、初陣は敗退しました。

助成金はもらうとことよりも、

事業計画をブラッシュアップすることに意義がありますから、

結果はどうあれチャレンジする価値は十分にあります。

今回、経営革新以来、(といってもまだ4ヶ月弱ですが)

事業計画の問題点をしっかりと見直すことが出来、

更にその解決の糸口も、専門の先生に指導していただくことが出来ました。

それによって、今まで見えなかった視点が開けたので、

やはり出してよかったなと思います。

一歩前進

2008年5月25日 (日)

小一時間の冒険旅行

昨日の大雨から一転して、今日は好天の一日。

今日は、長女が通う高校の、付属小学校の運動会。

来年、最高学年になる高校二年の有志が、

来年の体育祭幹部になるための事前勉強として、

小学校の運動会で応援団とチアを披露するというので行ってきました。

小一時間の冒険旅行です。

娘の学校は佐賀県と福岡県の県境にあり、

公共交通機関でのアクセスはよくありません。

最近、実は車に乗らないことに決めたのです。

車だと見えない風景が、バスや電車だと見えますね。

路地裏も歩けます。

いろいろな発見があるのが嬉しいですね。

毎日、頭の中で仕事のことがぎゅうぎゅうに詰まっているので、

少し考える時間が欲しいと思っていたとき、

春とは思えないほどの悪天候の3月4日、追突されたのがきっかけでした。

幸い、身体に別状はありませんでしたが、

ものすごい悪天候で、みぞれが降る凍えるような天気の中で、

警察の取調べを受けた時は泣きそうでした。

とにかく寒さに弱いので、凍てつくような天候のなか道路にいるだけでも苦痛。

フォードの愛車も全損になってしまったので、

これを機会にしばらく車の生活をやめようと心に決めたのです。

運転に神経を使う必要がなくなったことは、

私にとって思いのほか大きな自己解放でした。

いつまで車のない生活をするか分かりませんが、

公共交通機関で動いている方が仕事にも集中でき、

精神的にも楽なので、もうしばらくこのままでいようと思います。

ところでその運動会ですが、高校生の男の子も女の子も、

みんな楽しそうに応援団とチアを披露しました。

20080525130948

20080525130925

衣装も手作りでがんばっていました。

若い時に熱中できるっていいですね。

因みにフォードの担当者は、

17年間のお客だった私が買わないことにして、がっかりしていました。

2008年5月22日 (木)

仕事の合間にちょっとブレイク

今日は朝から、ITコンサルタントの森田欣典先生のWebの指導。

スタッフのとも子さんはWebは初心者。

の、はずなんだけど、私よりずっとうまい

すぐに覚えてしまうんですよね。

しかも彼女は、性格は決して細かくないの(というかわりと大胆)ですが、

仕事は細かいのですね~。

きちきちとやらないとどうにも気がすまないタイプです。

私、頼る人がいないと結構きちきちやりますが、

自分よりできる人がいるとついつい甘えてしまうタイプ。

彼女は私よりずっときちんとした仕事が出来る人なので、

最近、ちょっと甘え気味。

彼女、私が面倒くさくなってほったらかしにしている仕事が、

どうにも気になるらしいのですね。

中途半端な仕事をかなり片付けてもらいました。

それでも、やってもやっても森田先生からは次の課題が出されるので、

「ウサギとカメ」のウサギさんよろしく、ちょっと昼寝でもしたくなりました。

天気もいいし、屋根の上に布団を敷いて昼寝したら気持がいいだろうなぁ。

2008年5月21日 (水)

福岡インターナショナルギフトショーのご案内

Giftshow

何しろ、見本市は初めての出店です。

何をしたらいいのか、時間だけが過ぎていきます。

コーディネーターさんにおんぶに抱っこ。

6月4日(水)から6日(金)まで、マリンメッセ福岡で開催。

気にはなっているんですが、多分直前にならないと動かないでしょう。

中間試験前の高校生の気分です。

気付いてみれば、うちの高校生のアホ娘と同じレベルではありませんか

今回は社会科見学のつもりで行ってきます。

2008年5月20日 (火)

福岡県産業デザイン協議会のデザイン開発ワークショップ

今日から、福岡県産業デザイン協議会の、

デザイン開発ワークショップが始まりました。

毎月1回、これから1年間かけてデザインの勉強をします。

福岡県産業デザイン協議会は福岡県の機関ですから、お金もかからず、

福岡では一流の先生方に少人数で指導していただけます。

福岡地区のコーディネーターは九州大学大学院芸術工学研究院の森田先生。

メンバーは、よかもん市場で出店中の「私のお酒」の藤野さんもご一緒。

研究熱心な方で、いろいろな勉強会でよくお会いしますので、

今ではお友達としていろいろなことを教えていただいています。

来月のワークショップの後には懇親会があるそうです。

来月は、プレゼンテーションの当番です。

プレゼンの後が楽しみだなぁ

2008年5月19日 (月)

福岡インターナショナルギフトショー

Gs

6月4~6日に行われる福岡インターナショナルギフトショーの、

TREND BOXというコーナーに出店させていただきます。

これは、そのブースのチラシです。

このコーナーは主宰者のブースで、

九州の面白いものをピックアップしてご紹介していただけるコーナーです。

見本市は初体験。だんだん日にちが迫ってきました。

ドキドキドキ・・・

チラシはクリックしてご覧ください。

2008年5月18日 (日)

同窓会のネットワーク

今日は、社会人になって入学した福岡大学という大学の、

卒業生の集いであるホームカミングディのイベントに行ってきました。

平成14年に博士課程を中退して以来、初めて行きました。

福岡大学は、医学部、薬学部から、スポーツ科学部まである、

文系、理系あわせて大学院までで21000名を擁する大きな大学です。

今後はこのような同窓会のネットワークも重要な要素になるかもしれません。

社交の場は得意ではありませんが、

貧乏起業家はそんなこと言ってる場合じゃないし、

次回は、毎年秋に行われている大学の職業会計人会にも出てみようと思いました。

税理士のペーパーライセンス保持者なので、大学の職業会計人から、

毎年、お誘いだけは来ているのです。

いくらあつかましいオバサンとはいえ、

税理士でも会計士でも弁護士でもないのに出れませんでした、去年までは。

でも、今後は違います。

税理士じゃないけど、出てみようっと!

何かいいことあるかも~。

P1010005

Tate200y330p1010018_2

オーケストラの演奏、コーラスの披露、それにご覧のような、

和太鼓のパフォーマンスもありました。

2008年5月17日 (土)

はじめルンルン、あとBLUE

今日はキャナルシティで山ほど買い物してきました。

GWに続いて二回目

でも、あと1~2ヶ月すると、最近の買い物のクレジットカードの支払いが来て、

気分はふか~いBLUEに包まれます

だいたいこのパターンですね、若い頃から。

プライベートではモノにもお金にもあまり執着がありません。

その分、仕事では神経使っていますよ。

自分のだめなところ、分かってますから。

とりあえず、カードの請求が来るまではルンルンです。

2008年5月16日 (金)

クールダウンしてパワーアップ!

今週は忙しい週でした。

自分でも分かっているんですけど、

私はゆとりを持って働くということが出来ないタイプなんですね。

一端、何かを遣り出したらのめりこんでしまう。

その代わりやらないときはまったくやらない。

つまり“ほどほど”がないんです。

販売を開始してから7ヶ月、

最近は少し気持にゆとりを持ったほうがいいなと自分でも思います。

正直なところこうなるのは分かっていましたので、

起業するまでに時間がかかりました。

平成14年には起業を決めていたのに、

アクションを起こすまでには4年以上かかりました。

それでもスタートしてからは迷いはありません。

決してあせってもいません。

でも、時にはクールダウンする時間が必要ですね。

エネルギーをチャージするために。

これからは以前のように、音楽やバレエや映画も楽しみたいと思っています。

6月20日は、指揮者の西本智実さんのコンサートなんですよっ!

いつもはチビ連れですが、今回は自分のために行ってこようと思います。

忘れないようにしなくっちゃ。

2008年5月15日 (木)

ブラジルの日系人スーパーレディ

今日の日経新聞夕刊に、

ブラジルのホテルグループ・ブルーツリーホテルズ・オーナーの日系人、

青木智栄子さんの記事が出ています。

福岡県生まれで現在59歳。

初めてホテル業で独立したのは48歳の時だそうです。

わずか10年で27ものホテルグループに育て上げたというのですから、

すごいですね。

文脈の向こう側を読めば、10年という時間は、

事業をそこそこレベルには育てることが出来る時間だということではないでしょうか?

青木さんのような大成功は無理でも、

せめて10年間をひた走った証になる程度には事業を育てたいもの。

新聞記事を読みながら、そんなことを思いました。

ちょっとミーハーな記事ですが、こちらのサイトに写真もありました。

2008年5月14日 (水)

コンプライアンス

今日のニュースの中から。

スカイネットアジア航空が乗員の既往症を隠して、

航空身体検査証明を不正に取得させたというニュース

またか・・・。

もうひとつ、夕方のニュース。

福岡県内で、缶ビールを飲みながら高速道路運転をして男が逮捕されたニュース。

!!  同じ県民として恥ずかしい。

結論。

こんなにコンプライアンスの重要性が日々、強調されているのに、

どうしてわからないのでしょうか?

最近、この類の映画を見ました。

ジョージ・クルーニーの「フィクサー」。

面白い映画でした。

最後がよかった、有終の美を飾りました。

お勧めの一本です。

2008年5月13日 (火)

起業バカ おいしい話は要注意!

営業の電話が相変わらず多い毎日です。

一体どこで調べてくるのだろうと思うほど、

福岡はもちろん、東京・大阪方面からの営業の電話が多いですね。

初めはおもしろ半分、あれこれ聞いていましたが、

最近は面倒くさくなって、ほとんど断っています。

前に「起業バカ」という本を読んだことがありますが、

起業家には魔の手が多いことはこの7ヶ月で身を持って分かりました。

今日は、半年ほど前に問い合わせをしたことのある、

ある運送会社から営業がありました。

半年ほど前はかなり厳しい条件でしたが、

今回は信じられないほど条件がよくなっていました。

これが現実なのでしょうね。

結局のところ、初めからおいしそうに見える話は要注意。

事業に実力がついてくれば、自ずと取引条件も改善されるということですね。

Photo

地獄にならないために、

やはり地道に実力をつけることが大切だと実感しています。

2008年5月12日 (月)

海上自衛新聞にデビュー!

Tate200y330p1010027_2

自衛隊専門紙「海上自衛新聞」に載せていただきました。

自衛隊員の方からのクチコミで、お問い合わせをしてくださったそうです。

記事はすべて防衛関係のお堅いものばかり。

自社商品そっちのけで、業界記事を読み、今日は自衛隊レディ気分です。

るんるん (自衛隊レディはるんるんなのだろうか?)

戦争映画大好き、宮嶋茂樹大好きな自衛隊プチおたくの私としては、

この新聞を通じて自衛隊のみなさまに知っていただき、

使って喜んでいただければ恐悦至極。

ところで、自衛隊プチおたくでも、愛国心旺盛でも、

国粋主義者じゃありません。

極右でも、好戦派でもありません。

いたって普通のオバサンです。

というわけで、海上自衛隊のHPはこちら

2008年5月 9日 (金)

左脳派人間

Web用の画像を作るためにがんばりました。

ホームページビルダーのWebアートデザイナーというソフトを使って、

いろいろやりました。

結論!

やっぱりダメです。デザインには向きません。

0508aoten

やってみて、よ~く分かりました。

要は、技術のあるなしではないのです。センスの問題。

人には得手不得手があるのです。

やっぱりデザインには、右脳系の作業には向きません。

左脳で考え、行動して体得する。

これしかない!

だから努力を惜しむなということですね。

2008年5月 8日 (木)

祝 武士道の国の経営者ブログ 一周年記念

5月8日、aoten起業ブログを開設して一周年。

一年、続きました~。

ということで、去年このブログを書き始めた頃と比較してみ

ます。

Photo_2

上の表が読みにくい方は、別ウィンドウでご覧ください。

以上のように、スタートさえしていなかった事業ですが、

着実に少しづつ成長しています。

まだまだ先行投資の段階。

経営の厳しさには変わりはありませんが、

なんとか土俵に踏みとどまってもち堪えたいと思っております。

温かい励ましや応援を下さるみなさま、

いつも本当にありがとうございます。

これから応援してくださるみなさま、素人のオバサンがどこまでやれるか、

おもしろ半分、ご覧ください。

そしてこのブログを発信する機会を下さった、

オデッセイコミュニケーションズ出張勝也社長

丸の内起業塾の恩師です)

オデッセイコミュニケーションズaoten編集部のみなさま、

広い心で見守ってくださって、本当にありがとうございます。

クビになるまで書かせていただきます。

そして二年目の今年は、事業の成長スパイラルに乗れるように、

正直にまっすぐに、武士道の国の経営者として努力してまいります。

みなさま、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2008年5月 7日 (水)

悩みの種はデザインのこと

みなさん、連休はいかがでしたか?

私は近場で、本当に近場で、福岡の商業の中心地・天神とか、

キャナルシティとか、

そのあたりをちょろちょろしただけで終わってしまいました。

で、その合間にショッピングサイトのよかもん市場の画像作りにチャレンジしました。

Yokamontop 超ヘタクソ

コレでも四苦八苦。

今、画像関係の充実を図りたいことは山ほどあるんですが、

Webデザインを出来る人がいません。

自分で勉強することも大切ですが、

何しろデザインの分野は超苦手。

スタッフのとも子さんは事務処理能力に優れ、理系の知識も探究心も、旺盛な人ですが、デザインはダメ。

やっぱり餅は餅屋ですよね。

あ~~、どうにかしたい!!

この現状。

今月から福岡県産業デザイン協議会主催のデザイン・ワークショップが始まりますので、一年間、基礎を学ばせていただきます。そして、来年は何とかしよう。

鬼さん、笑わないで。

2008年5月 4日 (日)

博多どんたく VS 下関海峡祭り・先帝祭

ゴールデンウィーク後半も半分終わりました。

福岡といえば博多どんたく。

今年はディズニーランドからミッキーたちが参加しているので、

とくに盛り上がっているようです。

ちょっと足を伸ばして下関海峡祭りの先帝祭。

昨日の5月3日に行われました。

源平の合戦で入水した安徳天皇の女官たちが、

おいらんに身をおとしたあとも、

命日になると参拝するという赤間神宮の特殊神事です。

見ているだけでもとてもきれいです。

福岡は年間を通して祭りが多い町ですが、

福岡からちょっと足を伸ばすと先帝祭のような珍しい祭りもあります。

Senteisai

下関観光協会のホームページより借りてきました。

ね、あでやかでしょう?

2008年5月 2日 (金)

母の日のプレゼントに黒豚クリームを

たった今、お客様がお帰りになりました。

私どもの商品を扱っていただいているリンパドレナージュサロンの

39FUKUOKA国崎とも子さんからお電話があって、

母の日のプレゼントで商品がどんどん出て行くので、

在庫がなくなった~というSOS。

そこで、国崎さんのお客様ともどもいらっしゃいました。

そのお客様は、使い始めて2週間。

国崎さんの指導の通り、額のしわ対策にたっぷりと塗りこんでいたら、

とてもいい具合とのこと。

生みの親の私としては嬉しい限りです。

さすがにプロの指導は違います。

ということで、母の日のプレゼントに黒豚コラーゲンプルーナの

くびすじ美人化粧品はいかがですか?

Sbushido8r7c6379

全国へ発送いたします。

詳しくはこちら

Photo

2008年5月 1日 (木)

月末の仕事、終了。次は・・・

連休の合間の平日。

4月から九電工ネットプロデュースさんの“いいもの1616”や、

鹿児島市の城山観光ホテルの売店での商品のお取り扱いが始まり、

さっそく新しい売上が立ち、請求書を送り出しました。

鹿児島に旅行に行かれる方は、シティビューのバスに乗って、是非、

城山観光ホテルにお立ち寄りくださいね。

ついでに、ふるさと横丁という売店にあるくびすじ美人化粧品を、

お手にとって試してみてくださいね。

最近、「どこのお店で買えますか」というお問い合わせが増えているので、

店頭で扱っていただける業者さんの開拓を進めなければなりません。

みなさま、待っていてくださいね~。

その次は6月初めに、福岡インターナショナルギフトショー

初めての見本市。入場券も山ほどいただきました。

リーフレットやちらしのデザイン最初の打合わせがやっと終わりました。

店頭で売り出したり、少しづつ問い合わせが増えてくると、

いろいろなセールスツールも必要になりますね。

近くインターネットにアップする商品のリーフレットを作ったりと、

次から次の仕事の山。

やっぱり起業するって大変です。その分、幸せです。



ブログ:ココログ