ゆうパックの決算
日本郵政グループの郵便事業会社の初めての決算が出ました。
08年3月期(07年10月1日~08年3月31日)の業務区分収支は、
ゆうパックやメール便などの荷物業務が5億円の営業赤字だったという発表。
私どもの荷物は、ゆうパックさんとクロネコヤマトさんの二社にお願いしています。
昨年10月時点ではゆうパックさんだけでしたが、
この春からクロネコヤマトさんにも口座を設けました。
そこで初めて比較対照できたわけですが、
確かにクロネコさんのほうがはるかに便利で無駄がないなと思います。
お役所仕事の名残といえばそれまでですが、
今後は民間の運送会社に対抗できるように、
利便性を上げていただきたいものです。
よい意味での競争は、利用者側にとっては選択肢が増えてありがたいものです。
今後は、当店でもまだまだ取引業者の研究も必要ですね。












