エクセル・ワードの使い方なら

TOP > ブログインデックス > 為せば成るか!?起業家への道

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

ゆうパックの決算

日本郵政グループの郵便事業会社の初めての決算が出ました。

08年3月期(07年10月1日~08年3月31日)の業務区分収支は、

ゆうパックやメール便などの荷物業務が5億円の営業赤字だったという発表。

私どもの荷物は、ゆうパックさんとクロネコヤマトさんの二社にお願いしています。

昨年10月時点ではゆうパックさんだけでしたが、

この春からクロネコヤマトさんにも口座を設けました。

そこで初めて比較対照できたわけですが、

確かにクロネコさんのほうがはるかに便利で無駄がないなと思います。

お役所仕事の名残といえばそれまでですが、

今後は民間の運送会社に対抗できるように、

利便性を上げていただきたいものです。

よい意味での競争は、利用者側にとっては選択肢が増えてありがたいものです。

今後は、当店でもまだまだ取引業者の研究も必要ですね。

2008年7月30日 (水)

NP後払いができる!

よかもん市場で、もうすぐNP後払いが使えるようになります。

商品を受け取った後に、コンビニや銀行、郵便局でお支払いいただける方法です。

ネットショップを立ち上げたのが昨年の10月。

いま、ちょうど10カ月です。

半年ぐらい経って初めて決済手段の問題(不便さ)などが見えてきました。

それから数ヶ月。

やっと準備がほぼ整いました。

8月には、クレジットカード決済もできるようになります。

楽天やYahooショップだと、初めからセットになっているのでしょうが、

よかもん市場では全部、個別の申し込みが必要なので、

今まで時間がかかりました。

でも、また一歩前進です。嬉しい

P1010007

関係ありませんが、福岡市のお隣、

筑紫郡那珂川町の川遊びスポット、中ノ島公園です。

昨日、長崎出張の帰りがけ、高速をおりて山中ドライブの途中、寄り道しました。

気持いいですよ~~。

福岡は、車で30分~1時間のところにこんな自然がいっぱいありますからね~。

やっぱり好きな街です。

動画でどうぞ

2008年7月27日 (日)

夏肌は紫外線でお疲れ

Tate200y33065684541_3

夏の花といえばひまわり。炎天下でも元気がいい。

私はといえば、早く秋になってほしい。

まだクーラーが利いた仕事場だからいいものの、

毎日集荷に来てくれるゆうパックの担当の人なんて、暑いだろうなぁ。

日焼けだってするだろうし。

皆さんも夏の日焼け(してしまった)対策、そろそろ時期ですよ。

お肌の疲れは秋になって出ますからね。

2008年7月23日 (水)

大胆と慎重の間で

販売を開始してまもなく10ヶ月。

最近ではご注文もコンスタントに増え、

それに伴って説明書を作ったりセールスツールを揃えたりと、

煩雑な仕事が増えてきました。

昨日のブログにも書いたように、事業資金が足りないので、

遠からず借入を起こさないといけません。

そのためには売上を上げるというのが、いかに大切なことか。

そしてその反面、売上にこだわりすぎるのがいかに危険なことか。

そのどちらも少しづつわかるようになってきたので、

お客様の、ご注文の緩やかな増加は、ありがたい限りです。

まずはお足元をどんどんと踏み固めて、

次のステップにジャンプアップするのが一番いいんですけどね。

大胆な意思決定と慎重さの間で、いつも揺れ動く私です。

2008年7月22日 (火)

事業資金ショート!

今日は国民生活金融公庫に行ってきました。

事業資金が足りないのです(T_T)

国金に口座はありますが、今回は自己資金が乏しいので、

借金をするにも慎重になります。

新規創業でない場合は自己資金がなくても融資は受けられるようですが、

そんなめちゃくちゃな借入をしたら自分の首を絞めてしまいます。

事業計画書上で今後の売上予測を書くとき、

ついつい厳しい見通しで計上してしまうので、

数字の上でかなり厳しい計画になってしまいます。

そしてこれでは借金は返せないじゃないですか、ということに(T△T) 

拡大局面にあるので資金がショートするのは当然のことですが、

それが分かっていても慎重になります。

自己資金ならイケイケどんどんで行っちゃいますが。

もう一度事業計画を見直します。

思案のしどころです~。

2008年7月21日 (月)

世界最小のホテル?

今日のYahooのトップページに、世界最小のホテルの記事が出ています。

7月17日、ドイツ南部の都市アンベルクで、幅2.5メートルという土地に

「世界最小」をうたったホテルが改装オープンしたそうです。

(2008年 ロイター/Michaela Rehle)

ロイターによると、築280年のこのホテル。

建坪は20平方メートルで、

7階建ての住居面積は53平方メートルという「小ささ」。

宿泊料金は、朝食付きで1泊195ユーロ(約3万3000円)だそうです

写真で見る限り貸し別荘のような感じ。なかなかステキです。

ホテルのスタッフがいる場所はなさそうですねぇ。

きっと隣の家かどこかにスタンバイしているのでしょうね。

これで195ユーロなら、十分納得プライス。

日本にも狭小住宅というカテゴリーがありますが、

狭小土地を生かすよいヒントになりそうです。

一度、是非体験してみたいですね。

Hotel_2

ホテルのサイトより

2008年7月20日 (日)

隠れオタク症候群・・・(^_^;

昨日まで3連チャンのパーティ&飲み会でさすがに疲れました。

世間は夏休みに入りました。

で、約束に従って、スタッフのトモ子さんも長い夏休みに突入。

8月後半からは、ニューフェイスのミカさんが来てくれることになっています。

トモ子さんは、金融・法務に詳しく、化学や美容・健康への興味が旺盛で、

知識もあります。

ミカさんは、超大手広告代理店出身で、広告に詳しく、

人脈も非常に豊富で、接客に関しては大変なものです。

で、ふと考えました。「私って何が得意なんだろう???」

今まではサービス業には向いていると、自分で思っていましたが、

本当はどうもあまり向いていないようです。

起業して初めて、事業を作るという孤独でハードな仕事が、

実はとても楽しい(きついけれども面白い)ことだと知りました。

いまさらサービス業には戻りたくはないです。

むしろ製造する楽しみをもっともっと追求したい。

私って結構、隠れオタクだったんです。

いえ、起業してオタク化したのかも?

隠れオタク症候群とでも言いましょうか・・・。

この自虐的な楽しみを享受し続けていくには、

とにかく事業の存続しかないっ!

だいじょうぶかなぁ(^_^;

2008年7月18日 (金)

お客様の潜在的な欲望を商品化する眼

昨日は福岡県産業デザイン協議会の総会&交流会に行ってきました。

フランフランの高島社長の特別講演が、とても印象的でした。

「お客様に楽しいといってもらえる店舗づくり」というコンセプトで、

お客様の潜在的な欲望を商品にする、

ということの大切さをあたらためて思いました。

そうはいっても実際には簡単にはいきません。

高島社長ご自身、時には失敗も経験し、そのような経験を重ねて、

だんだんと「お客様の潜在的欲望を商品化する」ことが分かってきたということ。

まだまだ道のりは長いです。

2008年7月15日 (火)

人の振り見て我が振りなおせ

もうすぐ夏休みです。

今年は余裕がないまま夏に突入しそう。

思えば、一昨年の今頃はまだ専門学校の講師をしていました。

大分県の教員採用試験の不祥事のニュースを聞く度に、残念でなりません。

教員は、特に小中学校の教員は、人間としての基礎を作る大切な時期に係る重要な役割。

子供たちの模範となるべき先生がこのようなことをしては、

教育の何を信じていいのか、という気持になっても然り。

対極では、モンスターペアレントといわれる問題親がいて大変なのも事実ですが、

やはり先生方には子供たちの模範となっていただきたいと思います。

人の振り見て我が振りなおせ。.

経営者も教師という職業と同じ。

胸に両の手を当てて、人に恥じない行いをしなければいけませんね。

2008年7月14日 (月)

トップセールス 林 文子さん

今日の日経新聞夕刊の人間発見のコーナーに、

東京日産自動車販売社長の林 文子さんの記事が出ています。

林 文子さんといえばBMW東京やダイエーの再建で知られる有名な女性経営者。

この記事の中で林さんは、こう語っている。

「(ダイエー再建を任された)この三年間、経営とは辛抱することだと覚えました」

「(日の出に向って)がんばります。お守りください」

私の事業はまだ創業期。

事業が軌道に乗っていない今は苦しくても当然。

理性では分かっているものの、ふと我に帰ると、

この先本当に事業として成り立っていくのかという不安にさいなまれることがあります。

しかし、有名な経営者でも私と同じように、

おそらくはその何百倍も大きな不安を抱えて経営に当たっていたのか、

と思うととても勇気付けられました。

さあ、明日からまたがんばろうっと!

2008年7月12日 (土)

福岡県異業種交流市場 予期せぬ大盛り上がり。

昨日は、福岡県異業種交流協議会主催の異業種交流市場で、

12分間のプレゼンテーションと展示をさせていただきました。

プレゼンで興味持ってもらって、展示コーナーまで来ていただき、

そこで接客してクロージングを行うという、当たり前のことが、

かつてないほど盛り上がりました。

昨日の参加者はほとんどが男性。

なのに、なぜか展示コーナーではアシスタントのミカさんの周りには、

男性方が黒山の人だかり。

私は初めから展示だけの気持だったので、

用意した商品はすぐに売り切れるは、

袋もおつりも用意していないわでてんてこ舞い。

ミカさんの接客のうまさは大変なもので、営業力って重要なんだなぁと、

いまさらながら感心してしまいました。

終わってミカさんから一言、

「男性ばかりでもおつりは新札、袋、商品も一箱ぐらい用意しなくっちゃダメよ!」

「すいません・・・」と私。

彼女はPTA仲間の友人。これから力を発揮してもらいます。

2008年7月10日 (木)

サントリービール 3位浮上

今日の夕刊で印象的だったこと。

日経も西日本も、サントリーがサッポロを抜いて、

初めて第三位に浮上したニュース。

アサヒがサッポロを抜いたのは、確か昭和の終わりごろのこと。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
   
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
   
驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。
    
猛き人もついに滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。”

平家物語の有名な一説です。

ふと 頭に浮かびました。

今、私は駆け出しで追う立場。

だから自由にのびのびとチャレンジできます。

そういう意味で、大変でも今しか味わえない経験をしているのかもしれませんね。

今日の一面のこのニュースを見て、不思議と感慨深い思いがしました。

2008年7月 7日 (月)

中小企業基盤整備機構に行ってきました。

福岡では梅雨も明け、今日は暑い一日でした。

今日は、中小企業基盤整備機構新連携の相談に行ってきました。

二人の担当の方から、事業についていろいろヒアリングを受け、

事業について深く考えるいい機会になりました。

新連携認定をいただくにはまだ少し早いかもしれませんが、

日々の足固めをしつつも中・長期的な目標に向って

軌道を作っていくことも大切なので、今日の話は勉強になりました。

知識の中では、新規創業者が事業としてきちんと回して行くのには

3年ぐらいはかかるということはわかっています。

でも現実的には、気が遠くなるような時間です。

お金と忍耐と努力・・・これをキープし続けなければなりません。

去年の今頃は、10月の発売に向けて一生懸命、頑張っていました。

それから一年。

事業は随分進展しましたが、去年よりもっと大変です。

2008年7月 4日 (金)

意思決定の基準

経営学ではリスク愛好者とかリスク回避者、

中立者というカテゴリー分けをしますが、自分はどれになるのかな?

そのどれでもありません。

自分がしたいことがたまたまリスクが大きいのか、小さいのか。それだけ。

私にとっては儲かることよりも、早く成功することよりも、

一番大切なのは、“やりたいことをやる”ことなのです。

ですからいつも意思決定の基準はこうです。

“これをやらずに成功して死ぬのと、

これをやって失敗して死ぬのとはどちらが死ぬ時に後悔しないかな?”

“これをやらずに地道にお金持ちになるのと、

これをやって失敗して貧乏になるのはどちらがいいかな?”

そうするとおのずと答えは見えてきます。

たとえば経営上の意思決定であれば、

その事業プランに対して自分がどれほどの熱意を持っているのか?

そうこうしているうちに、少しづつ進むべき道も見えてきたような気がします。

2008年7月 3日 (木)

お尻イケメン

Yamakasa2008

博多祇園山笠の飾り山、中洲流れ。

この季節、博多部の川端や中洲あたりは、

昼間っから水法被姿のおじさんたちがうろちょろしています。

水法被姿は、山笠では正装だそうです。

ビジネススーツより、はるかに涼しそう。

福岡の山笠の季節には、男の人たちがふんどし姿で町を平気で歩きます。

お尻丸出しです。

来年は、夏場限定で「お尻イケメン」クリームなんて出してみたらおもしろいかも??



ブログ:ココログ