起業(販売開始)して3年と1ヶ月。
今までの道のりを振り返ってみた。
最初の一年。
何も分からず商工会議所や福岡市で、
販売の仕方やホームページの作り方などを教えてもらって、
とりあえず参加させてもらえるイベントには積極的に出た。
福岡ベンチャーマーケットという福岡県のベンチャー支援システムがあることを知り、
一番、みんなが出願しないだろうと思われる、年末の忙しい12月を選んで出願。
狙いは当たって、見事、プレゼンテーションの機会を得た。
2年目。
問屋さんを通じていきなり大丸福岡店さんで販売させてもらえることになった。
最初は、本当に厳しいことをいわれたが、
今、思えば全く当たり前で、一年程度のヒヨコベンチャーの化粧品を、
良くぞ取り扱っていただいたものだと感謝している。
また、大阪商工会議所は大阪の業者じゃなくても入会させてくれるらしい、
という情報をキャッチしてとりあえず入会。
三年目。
ワケもわからず大阪商工会議所の有望ベンチャー成長加速支援システムに出願、
最終選考で2回プレゼンテーションさせてもらうも、採択ならず苦杯をなめる。
最終選考で落ちてしまうのは、
ベンチャーとしての財務計画が弱いのだと思って(ホントは違うが
)、
ベンチャーファイナンスの学者さんとして有名な、
神戸大学の忽那憲治先生の「ベンチャーファイナンス実践塾」に通い修行する。
受けている時はよく分からなかったのだが、
最近、だんだん分かるようになって来た。
と同時に、サイトの作りこみの必要性を強く感じ、
サイトのバージョンアップ目指してひたすら作りこみをはじめたのもこの頃。
大手企業さんからお取引のお声をかけていただけるようになってきたのも3年目。
今年の10月、4年目を迎えた。
地元福岡では、大丸福岡店、三越福岡店、コレット(小倉)などの百貨店、
JR九州、オレンジライフなどのweb&紙媒体通販さんでお取扱いただけるようになった。
お客様にとって買いやすい商品であるためには、
チャネルを広げなければいけない、しかもリアルで!
その一心で来た。
4年目はいよいよ本州上陸の年。
この一年、どんな未来が待っているのだろう。