タフな中国人
中国大陸の中には、いくつも日本の国があるように感じます。
だから「中国大陸」を「中国」という一つの国としてとらえるのは不適切。
例えば7月の上海では、初めての中国一人旅だったので、
「中国人ってすごいな(驚)」と思いました。
赤信号でも平気で信号無視してわたるし、ラッシュアワーに平気で路上駐車するし。
でも、今回天津に来てそれは間違いだと気付きました。
上海人は、とてもスマートです。
外国人に慣れているし、英語で答えてくれる人も多いし。
天津はもっとすごいです。
青信号の点滅に早足になっているのは私だけ。
天津人(のうちの半分ぐらいは)は、赤だろうが青だろうがおかまいなし(汗)。
天津伊勢丹前の大きな交差点の真ん中で、チャリとめて携帯すんな。
ラッシュアワーはもちろん、交差点の真下でタクシーも車もとめるな。
歩行者青信号に車を突っ込む時は、少しは遠慮しろ。
(オラオラ、邪魔だ、どかんかい~みたいな感じで突っ込んでくる)。
天津人いわく、
「昔はもっとひどかった。中国人の悪いところは時間をかけて直すしかない」
伸びしろ、大きい国ですね。
道路の真ん中で、バイクを止めて携帯するのはやめましょう↑
交差点の中での客待ちはやめましょう↑
赤信号で横断するのはやめましょう↓










コメント