エクセル・ワードの使い方なら

TOP > ブログインデックス > 為せば成るか!?起業家への道

« 天津伊勢丹 アンテナショップ オープン♪ | トップページ | 中国天津でお仕事♪ »

2011年8月12日 (金)

タフな中国人

中国大陸の中には、いくつも日本の国があるように感じます。

だから「中国大陸」を「中国」という一つの国としてとらえるのは不適切。

例えば7月の上海では、初めての中国一人旅だったので、

「中国人ってすごいな(驚)」と思いました。

赤信号でも平気で信号無視してわたるし、ラッシュアワーに平気で路上駐車するし。

でも、今回天津に来てそれは間違いだと気付きました。

上海人は、とてもスマートです。

外国人に慣れているし、英語で答えてくれる人も多いし。

天津はもっとすごいです。

青信号の点滅に早足になっているのは私だけ。

天津人(のうちの半分ぐらいは)は、赤だろうが青だろうがおかまいなし(汗)。

天津伊勢丹前の大きな交差点の真ん中で、チャリとめて携帯すんな。

ラッシュアワーはもちろん、交差点の真下でタクシーも車もとめるな。

歩行者青信号に車を突っ込む時は、少しは遠慮しろ。

(オラオラ、邪魔だ、どかんかい~みたいな感じで突っ込んでくる)。

天津人いわく、

「昔はもっとひどかった。中国人の悪いところは時間をかけて直すしかない」

伸びしろ、大きい国ですね。

2011_08_11_0976

道路の真ん中で、バイクを止めて携帯するのはやめましょう↑

2011_08_11_0985

交差点の中での客待ちはやめましょう↑

赤信号で横断するのはやめましょう↓

2011_08_11_0986

http://k-bijin.com 

トラックバック

この記事へのトラックバック一覧です: タフな中国人:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。



ブログ:ココログ