エクセル・ワードの使い方なら

TOP > ブログインデックス > 為せば成るか!?起業家への道

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月23日 (水)

ボルドー国際見本市、無事に終了!

5月21日(月)に、ボルドー国際見本市、無事に終了し、日本に帰り着きました。

後半5日間の参加で、売上は目標額を達成!

特に4日目と最終日は、

リピーターさんがわざわざ買いに来てくださり、たくさんまとめ買いをしてくれました。

この手の見本市は、長期間参加するほうが売上が伸びるかも?

(今回の見本市は10日間開催され、当社は5日間だけ参加)

昨日の朝、ボルドーを出発し、パリ、成田、福岡と長い道のりでしたが、

帰りのエールフランス成田便では、

なんとビジネスクラスにアップグレードしてくれました。LUCKY

今日帰りついたばかりですので、また改めて写真もアップします。

http://k-bijin.com

2012年5月20日 (日)

ボルドー国際見本市、残り2日間!

ボルドー国際見本市に参加しています。

福岡市とボルドー市の姉妹都市提携記念の、

経済ミッションチームでの参加です。

10:00から20:00までという長丁場ですが、

残りは今日と明日の2日間になりました!

日本館は大変な人気で、特にコスプレ系が大人気です。

ほっそりして小顔・デカ目のフランス人の若い女の子が、

顔にペイントしたり、あちこちにピアスをつけたりしてしています。

日本人おばさんとしては、

「自分で自分の美しい顔に傷をつけたりして、ああ、もったいない」

と、思うのです。余計なお世話ですが。

とにかく、日本のサブカルチャーは、フランスの地方都市にまで浸食しています。

2012_05_19_1951

日本アニメの本屋さん。フランス語訳されて出版されてます。

「セーラームーン」も流行っているらしい。(15年遅れ?)

2012_05_19_1949_2

相撲コーナーも大うけ。

日本人タレントのカラオケコーナーも大人気で、お兄さんも歌っている♪

2012_05_19_1844_2

ここは日本館入り口。手前は福岡ブース。

当社の「-5」のポスターがよく目立っています。

広い日本館の中でも、相撲やカラオケ、コスプレショップは、

中国人や韓国人、フランス人の経営です。

そんな中で真正日本人運営は2ブースだけ(汗)。

大所帯の福岡ブースは、地元の通訳・アシスタント以外は真正日本人運営の、

いわばブランドブース?です。

残り二日、がんばります。

http://k-bijin.com 

2012年5月15日 (火)

ボルドー行き、荷造り完了!

明日の始発便で福岡から成田。

ボルドーへの荷物がやっとできました。

展示会場に着いたら、きっとまた、「あれが無い、これが無い~」と、

忘れ物がいっぱいなんでしょうが、

絶対忘れてはいけないものは入れました。

パスポートとお金と、クレジットカード。

これだけあればなんとかなる

さ、明日の朝は早起きだ~。

http://k-bijin.com

2012年5月14日 (月)

水曜日からボルドー

出張は、行けばそれなりに楽しいのですが、行くまでがブルー。

海外出張直前は特にそうです。

フランスは遠い、ボルドーはさらに遠い

福岡から成田、成田からパリ、パリからボルドーと3便を乗り継ぎます。

「今いるところが一番いい」これは多分、人間の本能。

特に春先のこの時期はいろいろな手続きが重なって、一年中で一番ハードなので、「動きたくない」エモーション。

初体験の中国衛生局への出願手続きも、

どこから手を付けていいのかわからない状態で越冬しましたが、やっと先が見えてきました。

人材育成事業の基礎作りも、まだ半ばで越冬。

どの一つも満足できない状態で、この時期に10日近く海外に出るのはとても後ろ髪をひかれます。

でも、やることはやりました。

果報は寝て待て。

オプションが少ない(ほとんどない)ということは、前進するしかないということ。

ボルドーにもせっかく行くので、もう楽しむしかないですね

次回、プライベートで行くときのために町の中をしっかり歩いてみてきます

http://k-bijin.com

2012年5月10日 (木)

来週は仏 ボルドー出張

来週から大統領選が終わったばかりのフランス ボルドーへ出張です

昨年の秋から決まっていたのに、やっぱりぎりぎりになって慌てています。

新年度の行政手続きに追われ、海外などの行政手続きに追われ、

立ち止まって考える暇も無く、ほとんど「俎上の鯉」状態。

「で、何をしたらいいんですか? 具体的に教えてください!」

「足りないことは何ですか? やりますから教えてください!!」

と、この1,2週間毎日、違う相手に同じことを言っているような

あと一歩で手続き終了・・・という状態の仕事をいくつか抱えたまま、

中断して、来週からボルドーに出張。

ああ、悔しい。

中断すると、今のリズムを取り戻すのに時間がかかるから。

半年以上前から決まっていたのに、うまくタイムスケジュールを組めなかった。

反省

ボルドーから帰ったら、腰をすえてがんばろう

http://k-bijin.com 

2012年5月 5日 (土)

岩盤浴ヨガ体験しました。

ここ3年ほど仕事ばかりで、息抜きを上手にできずにいます。

出張や打合せなどで出かける以外は、

パソコンの前で脳みそフル回転の状態なので、

覚醒剤剤不要の天然24時間覚醒状態なのです。

それがいよいよヤバイなって感じるようになり、

鍼治療に行ったり、マッサージにいたったり、あれこれトライする中で、

昨日初めて、岩盤ヨガを体験しました。

リラックスコースなので、一番簡単なコースです。

まずは体を動かす、ということを目標にしました。

1時間のレッスンで汗びっしょり。

へたくそでも、なんでも、やってみるものです。

背中やくびすじが、うそのように軽くなりました。

体の調子が悪いと、「このまま倒れてしまうのかなぁ」なんて不安になります。

窮鼠猫をかむ・・・という思いで体験しましたが、なんだかスカッとしました。

当たり前のことですが、やっぱり運動も息抜きも必要です。

連休明けはまた飛ばせそうです。

http://k-bijin.com 

2012年5月 2日 (水)

明日から博多どんたく

明日から、博多どんたくです。

連休後半の福岡の街は、多くの観光客でにぎわい大変な騒ぎになります。

会社のスケジュールはカレンダー通り。

仕事は次から次に降ってわきます。

仕事の量に比例して、売上が上がっているわけではないのに、

忙しさは半端じゃありません。

今思えば、給料取やってた頃は気楽でした。

あのころは気ままに遊べたなぁ・・・。

経営するって大変です、事業基盤ができるまでは特に。

起業して5年たつのに、忙しさは募るばかり。

会社がうまく回りだすのが早いか、私が倒れるのが早いか。

それでも、この忙しさの中で倒れたら、それなりに本望です。

やりたいことやって、パワー全開で頑張ってきましたから。

願わくば、事業の成功を自分の目で、身体で体験したいところですが。

はてさて、どうなることか?

http://k-bijin.com



ブログ:ココログ