エクセル・ワードの使い方なら

TOP > ブログインデックス > 為せば成るか!?起業家への道

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月25日 (日)

海外進出 成功の秘訣

起業したばかりの2007年の今頃は、「黒豚の化粧品なんてありえない」と、

言われ続けていました。

それから5年、まだまだ無名商品ですが、確実な手ごたえを感じます。

昨年から、JETROの支援を受けられるようになったのは、

振り返ってみると大きな飛躍のきっかけになりました。

昨年の春はまだ、海外取引のことなど何もわからない状態の中、

JETROから意味不明、訳の分からない難しい書類がバンバン送られてきて、

それを作成するだけで必死の状態でしたよ(笑)。

その甲斐あって、今年は、特に10月の香港での手応えは、

目を見張るほどの大きさでした。

つまり、海外進出に裏ワザとか、特効薬みたいなものはなく、

自社(自分)が海外取引を行うに足る実力を養うことができるかどうか、

成功の秘訣は、結局のところそこに尽きるような気がします。

中国SFDA成分検査合格の情報も公開されたようで、

このところ中国国内からの引き合いもかなり具体的な案件が増えています。

勝負は、来年だなぁ~  アジアに照準を合わせて、頑張ります
2012年11月18日 (日)

香港商談会の宿題、終了~。

10月の香港商談会の宿題がやっと終わりました\(@^o^)/..

きちんとした形で正式な見積書等一式を提出したのは、今回が初めてです。

今まではアイテム数が少なかったのですが、

今回はかなりのアイテムが必要で初めて税関申告書の補助用紙も作りました。

見積書、サンプル一式、商品企画書、会社概要など、ぜ~んぶです(汗)。
FCA、FOB、CIFなどの運賃の概念が、今回の宿題を進める過程で、
明確に理解できました。
今回は大変だった分、いい勉強になりました。

自分で頑張ってみてよかった(^-^)v

もし業者に全部お任せで頼んでいたら、今回は楽をできる分、

次にまた同じ苦しみを味わいますからね。
自分が力をつければつけるほど、取引相手が近づいてくる感じ。

国内も同じことは言えますが、海外との取引は余計そうですね。
うまくいっても行かなくても、やっぱり経験することは大切です。

これからしばらくは、国内の仕事を進めます。
明日から2日間は大阪です~。

行ってきます~(⌒0⌒)/~~~

http://k-bijin.com
2012年11月13日 (火)

介護・福祉・医療系の見本市に初出展!

怒涛の11月前半戦のイベントが終了しました。

日曜日まで、北九州市小倉駅の西日本展示場で見本市に参加。

今回初めて、介護・福祉・医療系の見本市に参加させていただきました。

これまでの見本市とは全く異なり、

理学療法士や介護福祉士、医療関係の方が多く、

介護・福祉・医療系の学生さんもとても多かったです。

最近、お客様から、自分のおじいちゃんやおばあちゃんの肌ケアに使いたい

っというニーズがとても増えており、

実際、販路としてありかな?NGかな?ということを確認するために出展しました。

結果、行けそうです

もう少し調査は必要ですが、多くの医療系のプロの方から「あ、これいい

というお声をいただきました。

というわけで、またまた忙しくなりました。

これからwebサイトも、どんどん国際化していきますよ

ぜひ、ご覧くださいね

http://k-bijin.com

2012年11月 1日 (木)

海外輸出に向けてGO!

2011年に海外に出るようになって、

海外からの問い合わせが増えて対応がとても大変です。
特に10月の香港商談会では具体的な案件が多く、
今は青息吐息で資料作りに頑張っています。
国内では広告も何もしていませんが、
最近、初めてのお客様が増加し、
卸先からの注文頻度が高まっています。
これって、海外進出効果なんですよね、多分。
事業は5年と1ヶ月。
海外で商談を積み、海外バイヤーとの商談のツボがわかりかけてきました。
それに伴って、国内ビジネスの仕方も見えてきました。
やはり経営者である私が成長しないと、事業は成長しないってことですね。
5年たって新米経営者の私も、
だんだんと経営者として成長してきたからこそ、
最近は反応が大きくなっているのでしょう。
今日は、クリスマス商品の準備でてんてこ舞いでした。
来週は、サイトへの情報アップでてんてこ舞いかな?


ブログ:ココログ