エクセル・ワードの使い方なら

TOP > ブログインデックス > 為せば成るか!?起業家への道

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

中小企業大学校に来ています!

ほぼ5年ぶりに、中小企業大学校に来ています。福岡県の直方校です。

ここ2~3年、実務中心できっちり勉強するという機会が少なくなっていました。

海外事業がだんだん本格的になり、

どうにかしなきゃ~と思っていたところ、

「海外実務とプレゼンテーション」というプログラムがあり、思い切って参加しました。

改めて座学で学ぶと、色々な点で新たな視点が開けてきます。

20名ほどの受講者は、みなさん、海外経験がある方のようで、

みなさん、かなり興味津津です。

今回は明日まで。インターバルを置いて、2月下旬に続きの研修です。

研修も、研修後も、結果を出せるようにがんばります!

http://k-bijin.com

2013年1月26日 (土)

ただいま東京~♪

香港出張の本日最終日、東京で打ち合わせして福岡に戻ります。

土曜日なのに対応してもらえてありがたいことです。

福岡に戻ったら、商談記録作成やその後のフォロー、研修内容の活用など、

宿題がいっぱいあります。

今年は事業の更なる国際化を目指してGO
http://k-bijin.com 

2013年1月23日 (水)

香港貿易発展局CEOプログラム、2日目終了~!

1日目、2日目のスケジュール完了

昨日から夕方の懇親会でのこと。
日本のテーブルマナーでは、飲み物を注ぐ時には右側から。
香港では二人の間に入って、一人は右から、次の人は左からだった。
Globalには右からなのでしょうが、香港マナーにはそれなりに納得しました。
効率的、無駄がない。
香港社会を凝縮している気がしました。
研修はあと二日。
研修終了後に商談を入れるというハードスケジュールですが、
有意義な時間を過ごしています。
では、おやすみなさい
http://k-bijin.com
2013年1月21日 (月)

香港貿易発展局CEOプログラムに参加します!

香港に来ています。

HKTDC(香港貿易発展局)とJETROの仕事で、今日から「CEOプログラム」日本人CEO対象第一期がはじまります。

このプログラムは、HKTDCが30年前から中国人CEOに対して行っている人材育成プログラムで、香港貿易に精通したCEOを育成する事によって、香港と大陸との貿易の活性化を図る事がその目的だそうです。

30年の歴史の上に、「CEOサロン」という同窓会もあり、香港と中国の間で活発に貿易がおこなわれているそうです。

今回の日本人第一期には、13社から13人のCEOが参加しています。

そのうち一人は私ですから、12人プラスおまけみたいなものですが。(ちなみに他の12人の方はさすがに立派な方ばかりです)

今回、まぐれで参加認定を頂いたものの不安は山積み。

研修は英語です。生まれて初めての海外短期留学。ど、どうしよう…。

内容はというと、香港、中国本土の税制、中国の法務、香港でのファイナンス、中国でのマーケティングやブランド構築法、労働市場などの座学のほかに、香港国際空港の物流センター見学、香港の起業家やHKTDC、JETROなど公的機関の方々との交流会などなど。

どのひとつをとっても倒れそうな内容

香港企業と初めて商談をして3か月になりますが、香港の価格の壁をどう乗り越えるか?

日本で製造された「スーパードライ」や「一番搾り」などの500mlビールが、2本セットで22HKD(300円弱)で店頭に並んでいる!

あらゆる商品が本国よりも安い!! ヨーロッパのコスメも安い!!

自由貿易港とは言え、関税だけでは到底説明できない要素がある事は10月の商談会の時から気が付いていました。

その謎はを解くカギが、今回の研修にあるはずなのです。

日本の商品に輸送コストなどを上乗せして安売りせずに販売する。それも一つのやり方かもしれませんが、1回や2回、買ってもらうだけでは世界に通じる香港市場を味方につけることはできないと感じています。

この疑問に対する回答は、理論的には分かっているのです。

おそらく服飾ブランド「ZARA」のような流通の仕組みが必要で、しかも近い将来、それがGlobal Standardになるってことも。

ZARAモデルを選ばないなら、JAPAN Localで地域の小売店のようなビジネスモデルを構築するって事。

どちらのビジネスモデルを選ぶかは、ZARAのようなGLOBAL Standardなビジネスモデルがわからないと比較できません。

だから私は今、それを学ぶために香港にいるのです。

当社はおそらく世界を目指す事になるだろうと思うけれども、今のところは最終的な意思決定には至りません。

何しろオプションについての知識が不十分なので。

今の知識レベルで世界の入り口として中国・香港市場に飛び込む事は、適地を知らずに外地で戦うようなものです。

それは大胆なのではなく、無謀というものです。

そんな失敗は、歴史上いくらでもあります。

ナポレオンのシベリア遠征、豊臣秀吉の朝鮮出兵、幕末の日本、帝国主義時代の日本などなど。

と言うわけで、かなり大変なプログラムですが、何とか事業の未来への糧としたいと思います。

では、初日のセミナーに行ってきます~♪
http://k-bijin.com
2012_10_22_2098 2012_10_22_2099_2

2013年1月14日 (月)

新成人おめでとう!

連休最後の日。

今年の成人式も、雪がちらつく寒い日となりました。

新成人の皆さん、おめでとうございます

最近は自分のキャリアを作りにくい時代ですが、

それでも意識して自己研鑽を積むことで、後の人生が大きく違ってきますからね。

たくさんの遠回りや失敗もこれから経験するでしょうが、

それだって財産です。

自分の人生は自分の手でつくるもの。

皆さん、頑張ってください。応援しています

2013年1月 6日 (日)

猫も大きくなりました^ - ^

Image
秋に迷い込んできた猫、今は実家の猫になりました。
名前は、千代ちゃんです。
かわいい(*^_^*)


2013年1月 3日 (木)

明けましておめでとうございます。

みなさま、明けましておめでとうございます。

5年たった今は、事業の発展は経営力に委ねられていることを実感しています。

その意味で、5年以上も良く持ちこたえてきたなと思います。

2007年10月の販売開始時に比べても、

当社事業は目を見張るほどの大きな発展をしてきたわけではありません。

しかし、この5年間で確実に力をつけてきたしたので、

これから数年で事業は大きく成長する潜在的可能性を蓄えてきました。

日本の中小企業の海外進出を後押しする国の施策が、

昨年は熱を帯びてきました。

そのほんの少し前に海外進出の準備を始めたことが、

結果として大きな優位性を伴ったことは大変幸運でした。

2013年の今年は、海外事業展開の3年目で1stステージの最終局面になります。

まだ海外戦略の1stステージですが

起業した時から10年を一区切りに目標を立て、昨年10月に後半戦に入りました。

後半の5年は成長戦略のもと、大きな飛躍に踏み出す時。

目指すべき5年後の明確なゴールをクリアするために、

これからの事業活動は「目標を達成するために何をすればよいか?」を、

ベースに意思決定をすることになります。

五里霧中の状態から脱したことで、アクションは加速度的に速くなりました。

同時にリスクはさらに高まっています。

2013年の具体的目標は、

中華人民共和国国家食品薬品監督管理局の追加申請とクリア。

今後も週に1度の割合で、このブログを更新していきます。

Facebookやツィッターなどもありますが、SNSではこのブログがPriority No.1です。

なぜなら、経営未経験・化粧品事業未経験の私に、

このような場で起業ブログを発信する機会をいただいたわけですから、

これは一宿一飯の恩義。

事業の成功という形できっちり恩に報いなければなりません。

というわけで、みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

9395059_1_2



ブログ:ココログ