みなさま、明けましておめでとうございます。
5年たった今は、事業の発展は経営力に委ねられていることを実感しています。
その意味で、5年以上も良く持ちこたえてきたなと思います。
2007年10月の販売開始時に比べても、
当社事業は目を見張るほどの大きな発展をしてきたわけではありません。
しかし、この5年間で確実に力をつけてきたしたので、
これから数年で事業は大きく成長する潜在的可能性を蓄えてきました。
日本の中小企業の海外進出を後押しする国の施策が、
昨年は熱を帯びてきました。
そのほんの少し前に海外進出の準備を始めたことが、
結果として大きな優位性を伴ったことは大変幸運でした。
2013年の今年は、海外事業展開の3年目で1stステージの最終局面になります。
まだ海外戦略の1stステージですが

起業した時から10年を一区切りに目標を立て、昨年10月に後半戦に入りました。
後半の5年は成長戦略のもと、大きな飛躍に踏み出す時。
目指すべき5年後の明確なゴールをクリアするために、
これからの事業活動は「目標を達成するために何をすればよいか?」を、
ベースに意思決定をすることになります。
五里霧中の状態から脱したことで、アクションは加速度的に速くなりました。
同時にリスクはさらに高まっています。
2013年の具体的目標は、
中華人民共和国国家食品薬品監督管理局の追加申請とクリア。
今後も週に1度の割合で、このブログを更新していきます。
Facebookやツィッターなどもありますが、SNSではこのブログがPriority No.1です。
なぜなら、経営未経験・化粧品事業未経験の私に、
このような場で起業ブログを発信する機会をいただいたわけですから、
これは一宿一飯の恩義。
事業の成功という形できっちり恩に報いなければなりません。
というわけで、みなさま、今年もよろしくお願いいたします。