エクセル・ワードの使い方なら

TOP > ブログインデックス > 為せば成るか!?起業家への道

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月19日 (金)

製作会社みたいな製作現場の毎日です。

中国商談用の資料を作っています。

今年の秋に、商品がリニューアルしますから、

新しい容器(一部、決まりました)と、新しい箱のデザインも起こしています。

こういう頭を使う仕事はきついですね。終わりがありません。

結果が表れるのは数カ月先なので、将来への投資的作業です。

最近、毎日フラフラです。

あと2か月ぐらいで、一応の区切りがつきます。

まだ途中ですが、英語サイトもリニューアルして発展途上です。

つづりの間違いとか、いろいろあると思いますが、

細かい修正は最後にまとめて一気に仕上げます。

英語が終わらないと、中国語にも入れません。

今、一時的に企画制作会社になっています。

気が付いたことがあったら教えてくださいm(_ _)m

英語サイトはこちら→→→ http://k-bijin.com
2013年4月 9日 (火)

中国商標が取れました!

2011年12月始めに受理された3件の中国商標申請の内、1件が承認されました

葡璐纳の名称が確定しました!嬉しい!!

プルーナ・・・を漢字に置き換えたものです。

は「葡萄(色)」、は「美しい玉」(宝石)、は「納める」「入れる」という意味。

字面がとてもきれいです色彩感も、中国の方が好きな色

しかも、中国の商標は2年かかる思っていたので、

1年5か月で取れてうれしいです

3件の内1件は、昨年の夏に拒絶査定を受けました。

2件目はクリア。残るは1件です。

中国での販売許可も取れましたし、今年は実戦大勢です

時間と手間暇がかかりますが、出願してよかったそんな思いでいっぱいです。

くびすじ美人

2013年4月 7日 (日)

桃栗三年柿八年

3月、4月はプライベートにも何かと忙しい時期で落ち着きません。

そんな時には「このままで大丈夫なの?」と、訳もなく不安になることがあります。

起業して5年半、未だとても大変で、このままの状態を続けて行って、

将来は何とかなるのかな~という根拠のない不安です。

先輩起業家、経営を立て直した社長さんたちの話を聞くと、

少なくとも10年はかかるとよく耳にします。

自分の利益のためなら、自分で起業するより別の方法の方がよっぽど簡単で楽。

でも、事業が歩き出してくると、それは「自分のため」ではなく、

完全に「自分以外の何かのため」。

事業って、世の中のために続けているような気がします。

だからやめられません。

不安でも大変でも、世の中の歯車の一つである以上は、

自分の都合で歯車を止めてしまうことはできません。

大変な選択をしたものです

「石の上にも3年」はとうに過ぎてしまいました。

「桃栗三年柿八年」のあとには「梅は酸いとて十三年」というらしいのですが、

事業は、せめて10年で花開かせたい

残り4年半です

http://k-bijin.com

2013年4月 1日 (月)

年度初めは覚悟を決める!

今日から新年度が始まりました。

毎年、この時期には年間の事業計画を立案したりします。

ところが、今年は不透明なところがたくさんあります。

中国関係の予定です。

年間の中国事業の計画が遅れています。

尖閣問題の影響がいたるところにくすぶっていたり、

政府の事業計画の発表が遅れていたりで、

まだ、細かい計画を立てることができずにいます。

それでも、やはり中国に出ます。

たとえ、尖閣問題の爪痕が残っているとしても、

積極果敢に中国市場に挑戦したい。

今は、戦の前の静かな日々。

今年度は、6月後半から戦場(中国出張)に出る予定です。

世界の市場で通用する日本のコスメになることができるかどうか、

その試金石は中国市場にある、そんな気がします。

http://k-bijin.com



ブログ:ココログ