あと2週間ほどで、今年度の海外のスケジュールが確定します。
今年の予定は、6月に韓国・釜山)で見本市(これはスタッフが担当)と、上海。
8月の北京、9月に香港、10月に香港と広州、
11月に台北(もしかすると2回?)、12月に多分、香港。
確定スケジュールで6~7回ですね~。
起業したばかりの5年前から、
創業塾やお役所では「事業計画の作成」を求められ続けて来ましたが、
海外3年目の最近になって、やっとそれを実行できるようになりました。
日本国内だったら、イレギュラーにも対応できますが、
海外だといろいろなイレギュラーを想定しておかなけば、うまく乗り切れません。
しっかりした事業計画の必要性を痛感しています。
中国での中小企業の失敗原因の多くは、
「知的財産マネジメント」を軽視した事業計画 若しくは、
事業計画そのものの失敗例(甘かったり無かったり)が多いように思います。
視点を変えれば、この二点をしっかりマネジメントすれば、こうなります。
失敗リスク 減少↓=成功可能性 増大↑現時点では、5月15日(水)までに、今年の海外戦略を計画に落とし込みます。
この2か月ぐらい、こんな作業ばかりしていますから、
頭の中はオーバーフロー気味。もう考えたくない(。>0<。)
計画立案より、実地に動き出してからの方が楽ですね。体はきついけれども。
あと一息です。頑張ります。
http://k-bijin.com 英語サイトリニューアル進行中!