エクセル・ワードの使い方なら

TOP > ブログインデックス > 為せば成るか!?起業家への道

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月29日 (日)

6周年に思うこと

9月も明日で終わり。

10月1日は当社の6周年の記念です~。

2007年に起業して、あっという間に丸6年。

2007年の今頃は何もわからないまま、とりあえずやってみたって感じですね。

それが今では、分からないなりに海外展開を始めて、

試行錯誤をしながらなんとか事業は成長し始めました。

化粧品事業も、経営も未経験で、よくここまでこれたなぁ…と思います。

中国は許認可もの問題があるので、まだまだ時間がかかりますが、

香港ではゆっくりと動き出しました。

6年前は、海外に出るなんて考えもしませんでしたよ!

それが今では、事業は常に海外を意識して動いています。

10月1日の6周年には間に合いませんでしたが、

7年目のプルーナは、Webサイトも事業も、

おそらく目に見えて国際化していくと思います。成長はこれからです!

目標はあと4年。残り4年でそれなりの目に見える結果を残したい。

そして2018年からは、次のステージに登れるように。

生き残れてよかったね、くびすじ美人|Beauty of Japan

2013年9月22日 (日)

もうすぐ6周年 BeginnerからElementaryへ!

香港から帰ってあっという間に1週間(@Д@;

今回の北京・香港の商談はかなり具体的な案件ばかりで、

事業の国際化が着実に進んできたことを改めて実感しました。

たとえば輸送方法は飛行機か、船か?

日本のどこの港(空港)から相手国のどこの港(空港)へ輸送するのか?

あるいは日本国内の指定港(空港)に納品するのかなど、

いろいろなパターンがあります。

見積書の作成にしても、相手企業への納品場所や量によって、

工場出し価格は同じでも、FOB、CIF価格は異なってきます。

最近やっと、この面倒な計算が社内でできるようになりました。

今回初めての北京企業との商談では、

北京はやや内陸部なので、海上輸送だと天津港で通関し、

航空輸送だと北京首都空港で通関することなるということがわかりました。

化粧品事業の場合、中国への輸入通関は本当に難しいので、

かなり慎重に輸出システムを構築する必要があります。

(というか、中国ビジネスはみんなそうかも?)

小口取引を多くしてしまうと、口座管理の煩雑さや、小売市場での競争激化等、

長期的にはマイナスだと判断して、

現在はパートナー候補の企業さんとだけ商談を進めています。

北京・香港の宿題はまだまだ続きます。

もうすぐ6周年!
目指せ、貿易BeginnerからElementary Levelへ!!

2013年9月11日 (水)

北京、最後の夜は幸せ気分で。

Image
今日は天津に行きました。写真は天津市内の様子です。
北京と天津での仕事は、大きなチャンスと課題と宿題を山ほど得て、四日目の夜の今は、大きな一歩を踏み出した気分です。
中小機構フィージビリティスタディの支援に感謝です。自社だけではこんな結果は絶対にだせませんでした。
明日は、香港に移動します。
残り三日、頑張ります^ ^

2013年9月10日 (火)

明日は天津です。

中小機構フィージビリティスタディ支援事業で北京3日目、今日も直球商談が終わりました。
あー疲れた( ̄◇ ̄;)
成果はすごい(*_*)
明日は天津。頑張ります。

2013年9月 5日 (木)

北京・香港巡業の旅

8日の日曜日から、政府の支援を受けて北京と香港に出張です。

今、商談中の企業さんにも伺います。

出発前になると忙しさが爆発

そんな気分の中で、ふっと息抜き気分でこのブログに向かいました。

中国の商談ではなぜだか良く盛り上がります。

黒豚という特徴も、好奇心旺盛な中国の方に受けるようです。

購入希望の企業さんもとても多いのですが、

小売市場での競争激化のことを考えると、

得に小口の取引には慎重にならざるをえません。

流通のチャネルを増やしてしまうと、小売市場で競争の結果、

価格の暴落などが起こり、ブランドの構築が難しくなります。

想定できるリスクのマネジメント方法を考えるだけでも、

倒れそうになります。

試行錯誤の毎日ですが、もう走り出したので、止まる訳にはいきません。

訳が分からないけど、とにかく勝負してきます(汗)

Img_0299
8月に行った時の北京は真夏だった!
今回は??



ブログ:ココログ