エクセル・ワードの使い方なら

TOP > ブログインデックス > 為せば成るか!?起業家への道

« 福岡ベンチャーマーケットに登壇します! | トップページ | 決算申告、確定申告が終わりました。 »

2015年3月 1日 (日)

輸出の追い風が吹く今、Team Japanで頑張ろう!

福岡ベンチャーマーケットでのプレゼンテーションが終わりました。

今回は、香港企業の社長と一緒に、その企業の日本側の代表者として、

「食品の仕入先開拓」をテーマにプレゼンテーションしました。 

この仕事を引き受けて食品の輸出や外国法人の税法など、 勉強することになりました。

福岡県下の有機栽培農家や造り酒屋さんを訪ねて、 仕入を初体験。

自社商品の輸出しか経験がなかったので、とても新鮮な感動でした。

今、日本はグローバル化の波にさらされて海外展開モードが高まっている一方で、

九州の食品生産者の方は輸出に興味があっても、 出遅れている感が否めません。

はじめの一歩を踏み出すのにためらいが強いように感じます。

外国企業が仕入の申し込みをしてもなかなかうまくいかないようです。

輸出の追い風が吹く今、むしろ生産者にメリットがあるのですが・・・。

自分が苦労した経験を社会のために少しでも活かすことが出来れば、

きっとやりがいのある仕事が出来ると思います。

Team Japan頑張ろう 

Sdsc_0142_3 福岡県みやこ町の風景

トラックバック

この記事へのトラックバック一覧です: 輸出の追い風が吹く今、Team Japanで頑張ろう!:

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)



ブログ:ココログ