関数のネスト…使用法&カンタン選択技♪
SUM関数とINDEX関数の組み合わせ技を前回ご紹介しましたが、
関数は、他の関数と組み合わせて使うと、さらに幅が広がります。
でも…どうやって組み合わせればいいでしょう???
答えはカンタン♪ 関数の中に関数を入れるだけです。
これを関数の ネスト または、入れ子といいます。
今回は、IF関数とAND関数のネストを例にとって、カンタンに説明します。
国語と算数が70(点)以上の場合に、「合格」それ以外の場合は「不合格」と表示させます。 まずはIF関数を挿入します。
↑クリックして拡大表示
結果として表示させたい関数(関数を入れる関数)を先に挿入します。
IF関数の中に、AND関数を入れ子にします。
IF関数の[関数の引数]ダイアログボックスを開き、
[論理式]ボックスをクリックして選択したうえで…
左上の数式バーで [AND] を選びます。
もし、このリストに含まれない場合には、[その他の関数] から選んでください。
↑クリックして拡大表示 最初のうちはどの関数を選択しているか、分からなくなることが多く、
直接入力するより、数式バーから選択するのがオススメ。 AND 関数の[関数の引数]ダイアログボックスが開きます。
論理式 1 に「B4>=70」、論理式 2 に「C4>=70」と入力します。
国語と数学が70以上という意味です。
↑クリックして拡大表示
OKを押さずに、数式バーの「IF」の部分をクリックします。 IF 関数の[関数の引数]ダイアログボックスに戻ります。
真の場合に「"合格"」 偽の場合に「"不合格"」と入力し、
OK をクリックすれば完了です。
↑クリックして拡大表示
数式バーを上手に使うのがポイントです
直接入力していたという人はぜひお試しください。
| 固定リンク
「エクセル関数」カテゴリの記事
- エクセル関数:INDEX関数とMATCH関数を組み合わせて活用しよう(2012.03.19)
- AVERAGEだけじゃない!平均関数を活用しよう!(2011.05.02)
- 表示形式を関数で変更してみよう!(2011.03.23)
- 日付関数を使って土日や祝日を除いた日数を数えてみよう!(2011.02.24)
コメント